ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月24日

insulmat uber-micro - 96gのマット

insulmat uber-micro - 96gのマット
スタッフバッグ付きの状態で実測120gです。スタッフバッグは実測20gでした。なので下記のように単体で持ち運ぶ場合の実測は100gです。



insulmat uber-micro - 96gのマット
グラナイトギア、Vaportrai lの中に、巻いて入れたところ。ちなみに真ん中にはいっているのがMSRのTwin Sistersです。

insulmat uber-micro - 96gのマット
マットを広げたところ。ごらんのようにVaportrailの全長ほどしかありません(それにしても生活感溢れる写真で恐縮です)

幅41cm x 長さ76cm x 厚さ1cm

この厚さ1cmというのは、写真で濃いグレーのところ。ここはウレタンが2重になっています。
実際に寝る場合は、肩と背骨と腰がカバーされるだけです。頭はピローで、腿から下はバックパックを敷いて寝なさい、ということです。

以前、「山より道具」のulgoodsさんが、insulmatのインフレータブルモデルの検証をされていましたが、こちらは更に簡素なものになっています。

ですが、現在169cm x 60kg で、横になれば1分たたずに寝れる自分には上出来なモデル。今使っているサーマレストのプロライト3女性レギュラーサイズがスタッフバッグ込みで実測600gなので、これだけで500gの減量です。

1500円で500g減量ということは1g=3円と、大変なバーゲン価格。サーモスの500ml チタンボトルがアルミの300gから230gに70g減量するだけで12000円近い追加出費を強いられますからね。その場合は1g=140円強170円強ですよ。

OD-BOXの今回入荷分では最後の商品でしたが、入荷後にすぐに捌けてしまうというのも納得。ヤフオクにもたまに出品されますが、まあオクで落とすほどではないとは思いますが。




同じカテゴリー(【シュラフ・マット】)の記事画像
サーマレストリッジレストソーラーを切断
THERM A REST サーマレストリッジレストソーラー
Marmot / Lithium で露営
冬用ダウンシュラフ購入のためのメモ
【SeatoSummit】サーモライトリアクター
マニフレックス メッシュウィング
同じカテゴリー(【シュラフ・マット】)の記事
 サーマレストリッジレストソーラーを切断 (2011-02-26 23:52)
 THERM A REST サーマレストリッジレストソーラー (2011-02-24 22:40)
 Marmot / Lithium で露営 (2009-12-08 01:59)
 冬用ダウンシュラフ購入のためのメモ (2009-10-25 21:40)
 【SeatoSummit】サーモライトリアクター (2008-12-16 14:03)
 【antigravitygear】 タイベックシート (2008-12-04 18:30)
この記事へのコメント
背中さえごつごつ感がすくなくなれば結構快適に眠れるものですもんね。
1cm厚というとリッジレストの2/3。。十分な気がしますが、実際いかがでしょう。1500円なら試してみたいですね。これは定価なんでしょうか?
Posted by kimatsu at 2008年06月24日 05:57
これは、軽量で良いですね。
私も半身マットを探してるんですけど、リッジレストレギュラー半分切りにしようかと思ってたところでした。
Posted by nhiro at 2008年06月24日 06:25
おぉー、こりゃ軽い!!
ワタクシはかなり寝付きが悪いので、サーマレストが手放せませんがw
Posted by いのうえいのうえ at 2008年06月24日 12:23
>kimatsuさん
よっぽど岩がごつごつしてなければ大丈夫ですよね。まあ、どんな環境でも寝てしまうんですが(笑)

実際の寝心地は、家で試すと犬に齧られてしまいそうなので、フィールドテスト待ちです。1500円はODBOXでは定価だと思います。他が輸入してるかどうかは見たこと無いですが。

>nhiroさん
ulgoodsさん紹介の同じインサルマットのインフレータブルの半身モデルは、軽いけど嵩張るから手を出さなかったんですよ。サーマレスト・プロライトのショートに手を出そうとした矢先の出会いでした♪

>イノウエさん

昨年の野外用具パーフェクトブック巻頭のウルトラライト特集で土屋さんがし使用していたインサルマットSLを改良したものを今ジョンミューアトレイルで使用中ですが、その166gより軽いですからね。使う人を選びますが(笑)

http://ulgoods.exblog.jp/8156533/
Posted by roadman71roadman71 at 2008年06月24日 13:36
こんばんは
軽いし安いし、U.L派には良さそうですね。
入荷後すぐに売り切れるのも納得です。
でも私には無理かな~
私、背グルメなもので・・・
実戦投入後のレポート楽しみにしてます。
Posted by まこぞっき at 2008年06月24日 22:06
>マコゾッキさん

おはようございます。投資効率が高いので即決でした(笑)

まこぞっきさんは背グルメですか~、自分はだいたい雑食で何でも大丈夫なんです。ただしブランドに弱いですが・・・・

実戦投入は、7月から月一くらいで1泊2日ステルス・トレイルランニング・キャンプをやろうとおもっているので、ちょいお待ちを。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年06月25日 07:41
いのうえさんのところの続きですが、、
最新記事をお汚しするのも、、と思いまして、こちらにて失礼いたします。

subliteが出た!というのを”山より道具”のコメント欄で拝見した時の衝撃たるや、、でございます。
どうせ出る出るといって出ないそばやの出前みたいなもんだろうと思ってましたので。。^^

長辺側かつ2本ポールの出入り口は使いやすそうですね。
タイベックだと結露の問題も少ないでしょうし。
それに加えて20ドルお安い価格。。

何かネガティブな点などあれば、ご教示いただけると幸いです。^^
Posted by kimatsu at 2008年06月25日 17:25
>kimatsuさん

タイベックだと、あのバサバサ感というかゴワゴワ感がどうなるのか、が一番の疑問です。あの複雑な形状で、折りたたむと結構嵩張るんじゃないかと。

その点シルナイロンでしたら、何も考えずにギューギューと詰め込めますからね。

こちらのテントのお話しでした。アメリカ、tarptentのタイベック製テントです。

http://www.tarptent.com/sublite.html
Posted by roadman71roadman71 at 2008年06月25日 18:29
なるほど!少し気が楽になりました。^^
そのページにはあんまりしょっちゅう大雨にさらしちゃだめよみたいなことも書いてありますね。

でも新型魅力的です。
Posted by kimatsu at 2008年06月25日 19:08
>kimatsuさん

まあ、たいていのウルトラライト・テントはrainstormには弱いでしょうが(笑)

でもタイベックもsoft structureとかかれてますが、僕の手元にある普通?のタイベックとはまた違う新世代のものなんでしょうか。気になります。

それにしても、ポールのアイデアとヒルバーグのアクトみたいなカーボンファイバー・ポールの埋め込みはナイスアイデアですよね。これから増えることでしょう。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年06月26日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
insulmat uber-micro - 96gのマット
    コメント(10)