ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月19日

ミステリー?な話し

せっかく帰って来たので連投です。

PCに触らない間にやっていたことといえば

1) サッカーのTV/ネット観戦 (浦和戦、代表戦を中心に)
2) ミステリーなど読みまくる
3) ウィスキーのソーダ割りをたくさん飲む
4) TVドラマを見る (今クールはBOSS、白い春、湯けむりスナイパーのみ)

でミステリーといえば今まで食わず嫌いをしてた誉田哲也にはまってました。

書店に並ぶ『ジウ』などにつけられたキャッチコピーが、それじゃラノベじゃん、
と偏見で見ていたのだけど、読んでみてイヤイヤそうじゃないと判った。
誉田哲也というのはとにかく魅力的な女の子キャラを作り出したい僕と同じ
ような男なのだと。

だから『アクセス』などはまったくおもしろくないけど
『武士道シックスティーン』や『武士道セブンティーン』、
『疾風ガール』『ガール・ミーツ・ガール』などは出てくる女の子をフォローして
いるだけで楽しくなってしまった。『ストロベリーナイト』だって悪くないと思う。

一方期待してみて裏切られたのが道尾 秀介。
最初に手にした『ソロモンの犬』がとりわけ悪かったのだろうけど、物語を
つくるにあたっての準備がまるで出来ていない。大崎善夫などを読むと逆説的に
村上春樹の素晴らしさが判るように道尾 秀介を読むと宮部みゆきや篠田節子
などの素晴らしさがよく判る。

で口直しに(といのは失礼だが)中島京子を読む。角田光代などには飽きたと
いう人にはぜひ読んでほしい素晴らしい短編を書く。まず薦めるとすれば
『さようなら、コタツ』か『冠婚葬祭』か。誉田哲也の主人公の女の子たちにも
元気をもらうけど、中島京子の登場人物たちにも生きる力をもらえると思う。

なんて書いたのは ↓

アクセス者の性別推計
ミステリー?な話し

おお! 女性の方が多かった? からだったり。

 



同じカテゴリー(【雑誌・書籍】)の記事画像
「ガールズキャンプのはじめ方」
ランドネ ピクニック
BACKPACKER GEAR GUIDE
an・an ゆるキャンプにgo!
フィールドライフ夏号
源流 渓流 沢 瀬畑翁
同じカテゴリー(【雑誌・書籍】)の記事
 ウルトラライトハイキングギア (2012-02-18 17:54)
 「ガールズキャンプのはじめ方」 (2011-03-02 13:54)
 ランドネ ピクニック (2010-06-05 22:42)
 分県登山ガイド (2010-03-09 13:43)
 『山と渓谷』 / 田部重治 (2010-03-02 01:51)
 山と渓谷12月号 (2009-11-13 13:55)
この記事へのコメント
幹事長、お久しぶりであります。
怪我の方も、まずはおめでとうございます。
おおお!性別推計、ものすごいものであります。
汗臭いおとこ祭り真っ最中の僕のところとは
正反対ではありませんか!

とにかく、めでたいめでたいであります。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年06月19日 08:47
誉田哲也氏、まさにこれから読むところでしたワイ。
ストロベリーナイトを読んで、ちょいと気になり始めたもんで。

ところでこの性別推移、信用できるんですかね?
ウチのではエライコッチャなことになってるんですが。。。
Posted by いのうえいのうえ at 2009年06月19日 10:31
荒川土手でお会い出来る事を楽しみにしております。

>女性の方が多かった? からだったり。
という事は・・やっぱり、某ヘソ出し店で快気祝いした方が良さそうですね。
Posted by さんぽ at 2009年06月19日 21:54
>隊長

大変ご無沙汰しておりました、です。
隊長より全然軽傷でありながら、なんでこんなに
引っ張ったのか。しょうもない話です。
性別推計はいのうえ先生のところはすごいことに
なっているようで僕などまだまだ子供です。


>イノウエさん

ストロベリーナイト、姫川玲子が松嶋菜々子を想定して書かれたってすんなり収まります?
伊藤裕子とかのほうが感じ出るな~って思うんですが。


>さんぽさん

これはこれは。たまにわんこ連れて荒川にいったり
してました。連れて・・というか振り回されてでしたが。
パワフルな2匹を片手のみでというのは大変で・・・

某店・・・ですかね。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年06月20日 01:59
>松嶋菜々子より伊藤裕子

あぁ、こりゃまったくもって同感ですタイ。
もしくは小西真奈美、釈由美子なんかもアリかもですねー
あと、意表をついて真中瞳なんかいかがでしょう?
みなさん、演技力の優劣はともかくとして、ですが。
Posted by いのうえいのうえ at 2009年06月20日 02:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミステリー?な話し
    コメント(5)