ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月30日

風で織る池内タオル

世界に誇るタオルの産地「今治(IMABARI)」
池内タオル社長が朝日新聞”ひと”の欄に

以前、別のブログで紹介した池内タオルがおかげさまで好評のようです。
あらためて社長の言葉を紹介すると

「風で織るタオル」
こう名づけたタオルをつくっている。名の由来は02年に社内の電気をすべて風力でまかなうようになったため。こんな企業は全国に約10社あるが、電気使用量はこの人の会社が断トツだそうだ。
全国一のタオル産地、愛媛県今治市に会社はある。社員18人の中堅メーカーである。素材の綿は有機栽培。環境へのこだわりが支持され、国内外から商談を呼び込んでいる。今夏には米国の織物会社と年間売り上げに匹敵する400万ドル(約4億7千万円)の供給契約を結んだ。
22年前に父が急死し、家業を継いだ。それまでは松下電器産業で音響機器の企画を担当した。上司から、先行企業に勝つにはオリジナル性をと教わった。転進後、その言葉に従って取り組んだのが環境だった。「肌に触れるものだから、安心が一番と思った」という。
実は2年前、卸先の会社の倒産で経営危機に陥った。会社の解散を考えたが、思いとどまらせたのが、タオル愛好者からの「何枚買えば会社を救えますか」というメールだった。その後は海外進出に加えて大手百貨店への販路も拡大し、立て直しは順調だ。
環境にいいことを一年間やり遂げようと、社員に自主目標を立ててもらっている。自らは、ホテルの使い捨て歯ブラシを使わないこと。「会社があるのは環境のおかげ。もっと地球に恩返ししないと」


オーガニックストライプバスタオル【新規開店1024】日本ハム優勝記念企画(10/28 10:00~10/31...明日まで日本ハム優勝記念企画を今治タオルブティックで開催中。

バンブーパレットバスタオル【新規開店1024】日本ハム優勝記念企画(10/28 10:00~10/31日 09:5...



キャンプや登山の時にはMSRパックタオルなどがスタンダードですが(愛用してます)、池内タオルをぜひワードロープに加えてみてください。MSR・パックタオル パーソナル(バスタオル)【20061027祭5】


最新記事画像
2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目
2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 0日目
2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 装備編
2015 0530-31 谷川岳主脈 平標山~万太郎山~谷川岳 その1
2015 05/02-03 南八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳
2014 0913-15 平ヶ岳~大水上山 国境縦走 敗退記その2
最新記事
 新ブログ (2016-09-26 09:37)
 2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目 (2016-09-11 18:15)
 2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 0日目 (2016-09-07 17:33)
 2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 装備編 (2016-09-07 11:08)
 2015 0530-31 谷川岳主脈 平標山~万太郎山~谷川岳 その1 (2015-06-20 14:54)
 2015 05/02-03 南八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳 (2015-05-04 12:07)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
風で織る池内タオル
    コメント(0)