ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月19日

冬山反省会in はなこ

昨晩は帰宅して、お風呂に入って、うっかりしたら朝5時だった。なんてことをやっている今日この頃です。ぬるくなったら自動で追い焚きする機能を切っていたので寒かったのですが、風邪を引かなかったので、何よりです。
さて、昨晩のこと、やはりここで告知しているからには報告する必要もあるだろう、ということでさらりと行きます。


special guest として wander-zさん降臨。以上。とはいかず。


会社を19時10分ごろに出て有楽町駅へ。山手線に乗り30分過ぎに御徒町駅到着。そのままOD-BOX ANNEX館に直行。1F、2Fと流して3Fに行くとnut'sさんを発見。喋っているといのうえさんとkimatsuさんが連れ立って登場。4人で雑談をしているとさんぽさんらしき方が登場。ご本人から事前にいただいたプロフィールそのままだったので直ぐ判りました。
ヒゲで坊主で黒眼鏡、レインシャドー着てダナーライトを履いています。

簡潔明瞭ですよね。(さんぽさん、私信を公開してしまい、すみません)。
その後、ODは閉店になったもののはなこの予約時間までは30分あるので、はなこ前まで移動し、路上でしゃべくりタイム。初参加のさんぽさんの素性をいろいろ聞いてしまったりしました。元ワンゲルなものの上下関係が嫌でいのうえさん的世界観の方に惹かれるというデザイナーさんで、その後にお酒の席ではいろいろ武勇伝を聞いたり聞かなかったり。


時間になったのでエレベーターでお店階へ。今回はばっちり席がセッティングされていました。ひっきりなしに客が登場し、予約なし客はほとんど帰されていますので、行ってみたい方は必ず予約を。
toriさんからtoriさんとspecial-guestさんが遅れると連絡が入っていたので、とりあえず5人でスタートです。
飲み放題は種類限定の90分1680円と全種類okの2180円がありますが、前回高い方にして、オーダーのほとんどが限定内だったので今回は1680円で。また4800円の全種類飲み放題宴会コースがありますが、結構食べ残しがあったりしたので、今回は食べ物は全部別発注で。以下明細
お通し 500 x 7 = 3500
飲A90分 1680 x 6 = 10080
飲A60分 1120 x 1 = 1120
飲延長 500 x 7 = 3500
ラーメンサラダ 750 x 2 = 1500
串焼盛合 980 x 2 = 1960
フライドポテト 490 x 2 = 980
若鶏ザンギ 680 x 2 = 1360
ジンギスカン 780 x 2 = 1560
牛肉コロッケ 620 x 2 = 1220
トロサーモンカツ 780 x 2 = 1560
芋餅チーズ 650 x 2 = 1300
---------------------------------------
小 計 29,460
サービス料 2,946
合 計 32,406
---------------------------------------

32406 ÷ 7 = 4630 (1人4700円集金してしまいました、すみません)

飲み放題を30分延長して、なおかつ好き勝手頼んで4700円に収まったので、宴会プランでない方が明らかにお徳でしょう。ちなみに食べた中で一番良かったのは若鶏のザンギ、一番不明だったのはトロサーモンカツ。


宴席がスタートして20分後くらいに、special-guest登場。想像と全く違う、若き日の堤真一が日焼けして不敵な笑みを浮かべたような感じがするwander-zさんです。


アウトドア系のweb上での風雲児となったwander-zさんはシャイニーなジャケットにハイネックなカットソーを着こなすお洒落ガイで、その後に現れたジャケットにカーゴパンツのtoriさんと、デザイナーのさんぽさんとともに本日の一団のお洒落偏差値を上げてくれたのでした。おまけにワンダさんのRPMからはORジーロットジャケットやGOLITEキルトやらが登場し、ここが座敷じゃなくてキルトが拡げられないのに悶絶。というか、はなこ嬢がキルトで寝て欲しいというかなんとか。


その後にtoriさんも登場し、全員揃って乾杯してからいよいよ本題ですよ。余所見しちゃ駄目ですよ。いや、この店では逆に余所見するのが礼儀というものですよ。
そんなこんなで、意外と真面目なワンダさんはiphoneでtoriさんが出したお題に話しを振っていきます。そういや本日は冬山反省会でした。
・反省しようにも冬山に登ってすらいない一部メンバーについて
・冬山パンツはストームゴージュで決まり、でいいのか!?
・ビヴィとは結局、ミーハーなギア好きの道楽でした?
・ダブルウォールなのか、シングルウォールなのか
・キャプリーン2なのか、3なのか、あるいは・・・
・今年もアイゼンはしっかりおまじないの役目を果たしてくれました
・コーラは下山するまで我慢すべきか否か
・寝坊・遅刻に関する一部メンバーからの釈明
・奥多摩ぐらいで冬山を語るな!と言われそうな件
・アルコール?ガス?固形?
・いまるぷさんは看護婦目当ての自作自演だった!?
・冬山に熊はいるのか
・なんだかんだ言ってみんなネオエアー買うつもりだろうがよ
・どうせ降っても雪になるからハードシェルいらなくね?
・暑かったり寒かったり失敗だらけのレイヤリング
・トレラン系シューズで冬山登山って・・・
・水は何リットル担いでいけばいいですか
・試行錯誤の結露対策
・スノーシューとか始めようかと思っちゃったりして
・むしろ行動食でおなかいっぱい
・冬山に女性を誘う上手な口説き文句大全

この中で結論・・・というか質疑を問えたのは三分の一くらいでしょうか。これについてはtoriさんのエントリーの中で語ってもらいましょう。


ブロガーごっこということで、次回は事前に参加者各位がweb上でプレゼンし、それを酒の肴に皆で批評する、なんてやってみたいです。今回は僕は1/25000、1/50000の地図を用意して1/25000地図の利点とコンパスの活用を問おうと思ったのと、秩父・奥多摩のバリエーションルートについて、もっと突っ込んで話しをしようと思ったのですが、あの宴席では無理でした(笑)(※参考サイト→)
「Geekなぺーじ」のデザインを考える飲み会を開催しました。
10人のデザイナさんに駄目出しして頂きました


90分の飲み放題時間が終了した後、30分/500円の延長をして22時40分に会計。平日でかつ皆さん社会人ということで2次会もなく駅に向かいお開きに。参加した各位は楽しめたと思うのですが如何だったでしょうか。kimatsuさんがコメントに書いていただいたように、毎回新メンバーを迎えるというのは会に新鮮味が出て良いと思います。次は5月くらいに・・と漠然と思っているので参加されたい方は是非!

横すず尾根界隈や熊倉山界隈も詳しいです。





同じカテゴリー(【お酒】)の記事画像
ツールお疲れ会
2008年締めくくり
ハピトレ忘年会
ボージョレーヌーボー パーティー
ハセツネ 気ままにファイナルパーティー 
ロゲイン世界選手権壮行会
同じカテゴリー(【お酒】)の記事
 Hanako Night vol.4 in Ueno (2009-10-02 01:42)
 ツールお疲れ会 (2009-07-30 21:16)
 明日の予定 (2009-03-17 09:09)
 第二回 ナチュログ・バックパッカーズ・ミーティング (2009-03-09 11:04)
 【アンケート】 冬山反省会について (2009-03-05 21:04)
 2008年締めくくり (2009-01-01 01:40)
この記事へのコメント
wander-z氏にはきちんと謝罪と挨拶をしたかったな。地方在住なので残念。
Posted by N.NOZUE at 2009年03月19日 12:00
お疲れ様でした。幹事ありがとうございました。

毎回必ず初めての人を連れて行く、よいものですね。
Posted by kimatsu at 2009年03月19日 12:44
幹事さんおつでした。
今回もフカーい話にドップリでしたねぇ。

帰宅後、定期券を紛失していることに気づいてエライコッチャでした。
(最寄の交番に行ったら届けられてましたよ)
Posted by nut's at 2009年03月19日 12:47
オツカレタマでした〜

しかし毎度のことながら、あの店である必要があったのやら…
まぁ、特に高くつくわけじゃないんでプラスアルファのお楽しみ、ってことで良いんですけどw
Posted by いのうえ at 2009年03月19日 19:47
>N.NOZUEさん

無理だとは承知ですが、実際に2人で会って話せれば打ち解けた会話が成り立つと思うのですよ。

>kimatsuさん

毎回新しい人が登場というのはgood ideaだと思います。

>nut'sさん

それは災難でしたね、かつ良かったですね。僕も最後にアルコール量を増やしたので酔ってしまいましたよ。

>いのうえさん

僕には大いなるモチベーションになるのですが。新橋店・神田店・渋谷店・池袋店とか全店制覇とか。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年03月19日 19:58
先日はお誘いしていただき、また、色々とお世話になり
誠ににありがとうございました。

え〜、本日も飲みまして・・はい。

こんな時間のコメントと相成りました、スイマセン。

ミーティング、たいへん楽しかったです。
またの機会を楽しみにしております(笑)
Posted by さんぽ at 2009年03月20日 01:45
ずいぶんと安く済みましたねぇ
やっぱおへそは、なんだかんだいっても
¥6,000くらいは覚悟するのですが・・・

2次会がなかった・・・本当ですか!あそこ界隈で。
Posted by 茶柱 at 2009年03月20日 04:06
意外と真面目ーズの私ですが、
当日は遅れてしまいましてすみません。
次回は金曜夜に若洲でぜひ!
Posted by tori-birdtori-bird at 2009年03月20日 16:55
すっかり出遅れてしまいましたが、たいしてSpecialでもなかったゲストです。お洒落ガイなどと上げ上げな印象操作?までしていただいて(笑)

当然盛り上がるであろうと予測された奥多摩ネタについていくべく、地図を持っていこうとしてたんですがすっかり忘れてしまいました。

> N.NOZUEさま
正体を聞いて笑撃を受けました。まぁネットの事はまったりといきましょう。
Posted by wander-z at 2009年03月22日 23:35
皆様、だいぶ遅レスで申し訳ございません。週末はPCから離れていたもので。

>さんぽさん

常連立候補有難うございます。次回も宜しく御願いしますよ。実は本文に書けない「はなこ」前の路上での会話、あの5人の意見が一致したのが、一番面白かったかも、というのは内緒ですよ。

>茶柱さん

そうなんです。あの界隈で2次会に行かないんですよ。皆さん真面目すぎて、もう・・・
kimatsuさんの再教育を御願いします。

>toriさん

ジャケ姿になると、本当に雰囲気が変わりますよね。こちらこそメール着信に気づかずにすみませんでした。こちらはその分目の保養が出来たので遅れたことはちーとも気にしませんよ。

>wander-zさん

印象操作は役に立ってないかと思いますが(笑)
でも正直、もっと文系なイメージを抱いていたのが良い意味で壊されましたよ。
奥多摩ネタも良いですが、ワンダさんには今季の山行の地図で予定ルートと敗退ルートを記したものがあると良かったです(笑)
Posted by roadman71roadman71 at 2009年03月23日 21:03
wnader-zさん。
当然気づいているものだと思ってました。
2chの例のスレでは私の本名が連呼されて、すっかり有名人になれたと思っていたのに…

今は本当に雪山に夢中な時ですね。谷川岳の画像はきれいですね。
雪洞はいいですよ。中は静かで安心していられて、1本のロウソクを灯すとほんのり明るくなります。
Posted by N.NOZUE at 2009年03月24日 14:15
>N.NOZUEさん

netで無用な煽りがなければ、いたって穏健なコミュニケーションが成り立っていたと思うのですよ。

それにしても谷川岳の写真はきれいですね。秋に登った時とは全く違う景色で。

糸魚川とツールド美ヶ原が終わったら、谷川岳に行ってみたくなりました。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年03月25日 13:40
roadman71さん。
このような展開に、私自身が驚いてます。

wnader-zさん
あらためて謝罪いたします。私自身が大人げなかったと思います。これを機会に大人としてのお付き合いをさせていただきたいと思います。
Posted by N.NOZUE at 2009年03月25日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬山反省会in はなこ
    コメント(13)