ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月22日

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目



2009 9/19 (day 1)
駒込05:19⇒新宿05:35/05:38⇒八王子06:26/06:35⇒韮崎08:28/08:55⇒(甲斐駒ケ岳周遊バス)
⇒竹宇神社10:00/10:10⇒横手白須分岐付近11:32⇒刃利天狗13:20⇒七丈小屋14:46

コースタイム:6時間40分
所要タイム:4時間37分
獲得標高:1705m
平均気温:23℃
平均速度:2.9km/h
歩行距離:8.6km


2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

竹宇駒ケ岳神社の奥左手にあるこの吊橋を越えると、日本三大急登の一つといわれる黒戸尾根の登山口です。もっとも本日は770mから2375m(テン場)までの標高差1605m(ポラール計測で獲得標高1705m)

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

最初の急登、12曲りを登っていきます。言われてるほど急じゃない?

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

熊笹の生い茂る笹の平ら。横手登山口との合流あたり。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

前屏風の頭から刃渡り。ここでキレイな山ガールと元登山部っぽいカップルと地元のハイカーおじさんと会う。地元のおじさんに畑をサルや猪にやられる話などを聞く。カップルはザックのサイドに挿したロングのフランスパンが美味しそうだった。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

この後から梯子がたくさん登場。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

2049m地点の刀利天狗。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

このへんのトレイルは大好きな感じ。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目


五合目小屋跡地。今はなにもありません。七丈小屋にたどり着けない場合ここでビバークですな。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

屏風岩。右脇の急な梯子から短パン姿の小出監督みたいなおっさんが高速で降りてきました。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

格好いい木の橋。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

ようやく七丈小屋(第一)に到着。小屋の中の一番奥に小屋番さんの部屋有り。ノックして出てきてもらい、テント代600円とビール(ロング缶のみ)700円を払う。小屋脇を通り過ぎると小屋番さん部屋の勝手口にニャンコが。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

第一小屋(無料の水場あり)を通り過ぎ、登山道を直進、避難小屋となっている第二小屋を更に進み、ようやくテン場に到着。すでに満杯で自分の場所だけ確保。ここからは鳳凰三山が良く見えます。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

まずはビールとラーメンで一息。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

おっと、こんなウルトラライトさんが(勝手に撮ってごめんなさい)

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

テン場はさらに上にひとつあり、水場とトイレから遠いことを除けば環境はこっちのほうがよかったり。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

夕陽にそまる鳳凰三山。

2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目

毎度とっちらかってる幕内。

***

実は黒戸尾根の存在を知ったのも最近。ということで特に思い入れがなかったのです。すいません。深田100名山ファンの皆様。この登り口を選んだのは、公共交通機関を利用してなるべく早くなるべく安く辿り着けて、またなるべく長い距離を歩けるルートを選んだ結果でした。

実際歩いて見た印象は、そんなにきついトレイルではない、というもの。刃渡りまでに限って言えば、ハセツネのコースのスタートから三頭山までを縮めた感じ。そこから先はアスレチック要素が入ってきて面白くなります。30km以上のトレイルランレースに出ている人なら日帰りで山頂ピストンが十分に可能でしょう。往路4時間、復路3時間みれば余裕か。車で簡単にアクセス出来る人なら、駐車場は無料だし温泉はいくつもあるし、良いトレーニングコースといえそうです。

七丈小屋は、小屋は避難小屋が立派になったもの。小屋前の水場は無料でいくらでも。トイレは水洗。宿泊者以外は協力金100円。テン場は600円、小屋からびっくりするくらい離れてます。

そのテン場で隣り合った人たちと仲良くしましたが、35歳にして百名山クリアしたAさんと同僚のBさん。ジャンダルムの事故の時も数日前に通過したとのこと。翌日のご来光も一緒でしたが楽しく過ごさせていただきました。



同じカテゴリー(【山歩き】【南アルプス】)の記事画像
2014年夏の南アルプスの思い出、テン場にて
2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 3日目
2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 2日目
同じカテゴリー(【山歩き】【南アルプス】)の記事
 2014年夏の南アルプスの思い出、テン場にて (2014-08-28 01:15)
 2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 3日目 (2009-09-24 03:03)
 2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 2日目 (2009-09-23 21:49)
この記事へのコメント
おわ、さすがに早いですね!そして黒戸尾根の大変さが全く伝わってこないです。
Posted by kimatsu at 2009年09月23日 02:39
>kimatsuさん

すんません、工場長の山行よりずっと遅いんですが、大変さはいまいち判りませんでした。

ただ翌日は死にました。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年09月23日 21:11
こんちはー

こんなスゴい事をしてるのに、帰りに体重が増えてるとかwww

しかしタイベックシートの上に寝て、
体、痛くないですか??
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年09月24日 03:08
>王子

そして相変わらず太り続けています。
そんなに食べてなかったのに・・・

タイベックですが、シュラフとの間に
かつて記事にしたウーバーマイクロという
超軽量マットが入っているのですが、
今回はほとんど役に立たず。しばらくは
お蔵入りさせます。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年09月25日 02:28
ウーバーマイクロのFBM化、承り升。
Posted by kimatsu at 2009年09月25日 07:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2009 9/19-21 甲斐駒ケ岳・鳳凰三山 1日目
    コメント(5)