ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月11日

モンベル(montbell) U.L.ツェルト

2009 1107-08 梵天尾根~両神山~尾ノ内沢道にてシェルターとして使用したのがモンベルのU.L.ツェルト。入手してから1年、ついに実戦投入です。



モンベル(montbell) U.L.ツェルト
縦走路から外れた尾根、1465m地点に張りました。夕焼けも朝焼けもそこそこ見えます。

モンベル(montbell) U.L.ツェルト
上の写真ではよく判らないのでフラッシュを焚いて見ました。
5mの細引きを前後のベンチレーションを貫通させ、ストックと絡めてから
前後の木々に巻きつけました。

モンベル(montbell) U.L.ツェルト
最大幅は80cm。実感としてはツインシスターズの1/3くらい。
シュラフを入れると片側を壁に付けて、残るのがぎりぎり20cmくらい。
画面には写って無いですが、ウェストポーチと靴のみ残った部分に置いてます。
MacpacのAmpraceは外の木の根元にそのまま置きました。


モンベル(montbell) U.L.ツェルト
画面には見えないですがツェルトの内側は結露しています。
たた無風のため上から降ってくるようなことはなし。またシュラフカバーを
していたため、シュラフには影響無し。


モンベル(montbell) U.L.ツェルト
ツェルトを片付けました。ほぼ同じ大きさのタイベックシートをグラウンドシートとして使用しました。


モンベル(montbell) U.L.ツェルトモンベル(montbell) U.L.ツェルト

今回最大の発見が、グラナイトギアのエアポケットLサイズがツェルト本体をしまうのに
ちょうど良く、エアポケットSサイズが細引きやペグをしまうのにちょうど良かったということ。
Macpac/Amprace40の外のメインポケットに折りたたんだタイベックシートとエアポケットL/Sを入れます。



mont-bellモンベル 1122281・U.L.ツェルト


GRANITE GEAR(グラナイトギア)エアポケットL

ここのところ、ずっとツインシスターズを使っていましたが、このツェルトにはまた違った良さがあります。
なによりコンパクトで軽いのが素晴らしい。絶対に雨が降らなければこれでいいんじゃない?と
思わせてくれました。厳冬期以外は積極的に使ってみます。

ビバークなどの備えとして常備・携行できる超軽量ツェルトです。強度も備えた皮膜のような素材を使用し、350ml缶ほどのコンパクト性を実現しています。余分なスペースを省いた独自のウエッジデザインで軽量化を追求し、天頂部をアーチ状にして荷重を分散。フライとクリアランスも確保できるので結露防止にもなります。ジッパーをベンチレーション底部まで延長し、出入りのしやすさにも配慮しました。スタッフバッグ付き。
カラー:スプリンググリーン
重量:240g
収納サイズ:6x6x12cm
素材:バリスティックエアライト(ナイロン/ウレタン・コーティング)
収納人数:1~2人


モンベル(montbell) U.L.ツェルト

人気ブログランキングへ
拙い記事ですが宜しければクリック御願いします。




同じカテゴリー(【テント・タープ・シェルター】)の記事画像
農ポリ、86gのグラウンドシート
Gatewood Cape 実戦投入
SixMoonDesigns Gatewoodcape
BD / ハイライト ファーストインプレッション
モミ谷の頭にて / Shangri-La 1
Locusgear / Multi Sheet Tyvek
同じカテゴリー(【テント・タープ・シェルター】)の記事
 農ポリ、86gのグラウンドシート (2011-12-03 09:27)
 Gatewood Cape 実戦投入 (2011-07-21 19:28)
 SixMoonDesigns Gatewoodcape (2011-07-11 20:45)
 BD / ハイライト ファーストインプレッション (2011-01-12 21:09)
 モミ谷の頭にて / Shangri-La 1 (2010-12-13 17:01)
 Locusgear / Multi Sheet Tyvek (2010-11-14 01:57)
この記事へのコメント
これは僕も欲しいと思ってたんです。
コンパクトで軽いってのがいいですよね~
うん、雨が降らなければ・・(笑)
Posted by ごち(gon) at 2009年11月11日 17:59
>ごちさん

どうもです。モンベルのツェルトはU.L.よりスタンダードの方がいいと思います。こちら

ttp://sugisi.exblog.jp/11549195/

サイドの部分から張り網で張れるのです。
Posted by roadman71 at 2009年11月11日 23:39
こんにちは。
mont-bell ライトツェルトを買うときはULと悩みました。
居住空間をとるか重量と収納サイズをとるか・・・。

横から引っ張れないと風で煽られた時に結露にイラつきます。

ベンチレーター側の壁が斜めになっているのも頭にかかってチョット嫌です。

常時携帯するにしても収納サイズはでかいです。

いろいろ不満は有ります。

まぁ、これだけ張っていればもういいんですけどね(笑)。
Posted by SUGISI at 2009年11月15日 20:24
>SUGISIさま

実は、FINETRACKのツェルトが本命だったのに
オークションであちらは数百円差で落とせず
こちらを1000円以上の差をつけて落としてしまったのです(笑)

今だったら横から引っ張れるSUGISIさんと同じツェルトか
FINETRACK-ZELT2が欲しいところです。しょうがないんですが。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年11月17日 01:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モンベル(montbell) U.L.ツェルト
    コメント(4)