ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月17日

RUDY PROJECT / FLIP-UP

RUDY PROJECT / FLIP-UP

ゴーグルが自分の部屋の中で見つからないので、このRUDY PROJECTのFLIP-UP式のサングラスで行きます。銀行強盗のように被っているのはPatagoniaのR1バラクラバ。



RUDY PROJECT / FLIP-UP◆RUDY PROJECT EXCEPTION (Flip-up) SN960306◆
RUDY PROJECT / FLIP-UP


パタゴニアR1 Balaclava【お買い物マラソン1215】

R1バラクラバ

気温が急降下するなかで、逆風に向かってむき出しの地形を進んだり、北極圏野生生物保護区で掘削反対の冬のデモ行進に参加する…
そんなときこそこのバラクラバが本領を発揮します。
ポリエステル93%(リサイクル・ポリエステル60%)/スパンデックス7%を混紡した伸縮性のあるR1素材は保温性と通気性を備え、水分を素早く発散します。
首まで覆う長い筒状のデザインは風や雪の侵入を防ぎ、目鼻のみを開口部から出したり、あごまで顔全体を出して着用することも可能です。

詳細
吸湿発散性、保温性、通気性に優れて快適なリサイクル・ポリエステルを混紡したR1ストレッチ素材
軽量でとてもコンパクトに収納可能
首まですっぽりと覆う長い筒状のデザイン
目だけを開口部から出したり、あごまで顔を出して着用することも可能
スムーズですっきりとしたフィットにより動きを妨げない
6.5オンス・ポリエステル93%(リサイクル・ポリエステル60%)/スパンデックス7%(ポーラテック・パワー・ドライ)。縁取り:スパンデックス100%。「つなげる糸リサイクルプログラム」によりリサイクル可能

60 g (2.1 oz)




同じカテゴリー(【ロードレーサー】)の記事画像
女子ケイリン
【Selle Sanmarco】 アスピデ・アローヘッド
【Road to 糸魚川 その3】 物見山~都幾川~白石峠
サドルを前に途方にくれる
【Road to 糸魚川 その2】 物見山~越生~黒山三滝
春が来ると自転車の季節か
同じカテゴリー(【ロードレーサー】)の記事
 女子ケイリン (2011-02-27 00:22)
 今年のツールドフランスには二人の日本人が走るので (2009-06-30 00:36)
 【Selle Sanmarco】 アスピデ・アローヘッド (2009-03-23 20:46)
 【Road to 糸魚川 その3】 物見山~都幾川~白石峠 (2009-03-16 10:12)
 サドルを前に途方にくれる (2009-03-10 03:00)
 【Road to 糸魚川 その2】 物見山~越生~黒山三滝 (2009-03-08 21:27)
この記事へのコメント
始めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
通常雪山では行動中にバラグラバが必要になるほどの低温強風下には、ゴーグルも必須です。つまりゴーグルとバラグラバが行動中には対の関係です。
このような条件下で使うバラグラバは鼻腔穴付きで風をシャットアウトするウインドストッパーのものが理想です。鼻腔穴が付いていないとゴーグルが曇りやすいからです。
また就寝時にシュラフから出ている顔を保温するのにもバラグラバを使いますが、この場合でも鼻腔穴付きのものが望ましいですよ。どうしても吸吐気は通り易い場所、具体的には鼻骨と頬骨の間の窪みを冷気が常に素通りし瞼がスースーとても寒く感じます(意味が通じているでしょうか?)。
そんなこんなで私のお薦めはORのソニックバラグラバです。鼻腔穴突きで三通りの使い方が出来てアプローチ等には折り曲げて防寒帽として使ってます。
もっとも私も上記の苦い経験をしてこれに買い換えたのですが、、、、
参考になれば幸いです。
Posted by 通りすがり at 2009年12月17日 11:32
訂正
ソニックバラグラバ---X
ソニックバラクラバ---〇

ついでにゴーグル話も。
メガネをしている人はファン付ゴーグル必須ですが、スワンズの最新モデルは使用電池が単5です。私はヘッデン、ハンドライト、ラジオを予備電池を考慮し全て単4電池で揃えてますので旧型のファン付ゴーグルを探して買いました。
単4電池使用の旧型は値段も安くまだまだ市場にあると思います。
Posted by 通りすがり at 2009年12月17日 11:48
>通りすがりさま

詳細な解説、多謝です!!

以前使っていたゴーグルがどうしても見つからなくて、昨日もさかいやで物色はしたのですが、時間がないのとパッケージから出てるサンプルが無かったので諦めてしまいました。

ちなみにさかいやで見ようとしたそれらはまさにスワンズの最新式でしたが単5なのですね。単4と単3をミックスして携行してますが、単5もとなると困った話しです。

ソニックバラクラバは以前検討したものの何かしっくりこなかったのですが、上記お話しを聞くと、また見る目が変わってきました。確か京橋じゃんだるむにあったような・・・

また改めてじっくりコメント読ませていただきますが、まずはありがとうございました。取り急ぎお礼まで
Posted by roadman71roadman71 at 2009年12月17日 11:59
通りすがり様のブログを拝読したいです!多分私の所にもたまにコメント下さってる方と同じ方と思ってますが。
Posted by kimatsu at 2009年12月17日 18:15
kimatsuさん、お久しぶりです&こちらで失礼します。

あまり知られたくない沢を遡行し、してはいけない(たぶん?)場所に幕を張り、火をおこし、自然の恵みをその日の分のみ少々頂く。そんな活動が主なものですので怖くてブログが持てないです(笑)
もっとも友人がその筋その界隈ではとても有名なHPを開いてます。もっとも最近は忙しくのか?あまり更新してないようですが、、、

・・・kimatsuさんは・・・たぶん・・・ご存知・・・かと!?

#Roadman様、ブログをお借りして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Posted by 通りすがり at 2009年12月18日 10:44
roadamanさんお借りします。

>通りすがり様
やはりそうでしたか!なんとなくあの方のお知り合いじゃないのかなと考えておりました。タロン使い倒してますとお伝え下さいませ。
Posted by kimatsukimatsu at 2009年12月18日 13:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
RUDY PROJECT / FLIP-UP
    コメント(6)