ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月23日

2010 0822 奥多摩 海沢中流

2010 0822 奥多摩 海沢中流

家からアクセスし易く、難易度が低く、でも水とたっぷり戯れることが出来る沢を求めて大岳山下の海沢中流に行ってきました。

奥多摩駅から一駅手前の白丸駅で下車。入渓点まで林道を歩くこと約一時間。沢装備に着替えて入渓し、約3時間の水の旅です。

難易度は極めて平易で、結果的にハーネス、カラビナ・下降器類、ロープ・スリング類は一切不要でした。沢足袋・沢靴、ヘルメット、長タイツ、長袖さえあれば誰でも歩けるのではないでしょうか。

ゴルジュ帯の中に釜や淵、小滝が連続し、足がつかない釜でも泳げるし小滝も殆ど直登することが出来ます。沢登りとしては今回の終点から始める海沢上流のほうが楽しいでしょうが、初心者が一人で水と戯れるという点では満足。経験を重ねながらステップアップしていきたいと思ってます。

2010 0822 奥多摩 海沢中流
2010 0822 奥多摩 海沢中流
2010 0822 奥多摩 海沢中流
2010 0822 奥多摩 海沢中流
2010 0822 奥多摩 海沢中流

とりあえず携帯(Xperia)で撮った写真をアップ。デジカメのは整理中。

2010 0822 奥多摩 海沢中流

キャプション付いてないけどPICASAに公開しました。




この記事へのコメント
海沢は、ほんとうにいい沢ですよね。
今月いっぱい楽しめそうなので、ボクも行こうかな・・・外房からだと気軽に行けないのが悩みです・・・
Posted by ユウ at 2010年09月06日 09:17
>ユウさん

海沢、泳ぎに行くのに最高でした!
外房からは確かに遠いですよね。僕も
また行きたいです
Posted by roadman71roadman71 at 2010年09月06日 20:58
緑色のザックは、マジックマウンテンのK2プラスですよね?
使い心地どうですか?
Posted by コッシー at 2010年09月07日 02:01
失礼しました。ツイッター気分で挨拶もなく書き込んでしまいました。ごめんなさい。

沢うらやましい。。。
Posted by コッシー at 2010年09月07日 02:04
コッシーさん

おはようございます。気にせず にツイート感覚でどうぞ。

緑色はK2プラスです。さかいやで4800円くらい。背負い心地はいいです。フレーム構造ではないのでふにゃっとするのをパッキングでカバーします。打倒RPMのつもりですよ(笑)
Posted by roadman 71 at 2010年09月07日 06:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010 0822 奥多摩 海沢中流
    コメント(5)