ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月10日

【プチかまど】発注

今、一部で熱い話題となっているプチかまどを発注いたしました。

【プチかまど】発注
Pickupcamperさんの画像拝借しました。サムネイルなのでクリックしてください。

現在持っている焚火台(含めネイチャーストーブ全般)といえばスノーピークの焚火台Lだけで、これはフルセットだと15kgしそうな代物。ポケットに入れられるくらいコンパクトなネイチャーストーブが欲しかったのです。

BEPALなどで紅茶缶を使った自作ストーブ記事などありましたが、手先がウルトラ不器用な僕には遠い道のり・・・と思い、いろいろ物色をしてました。

その中で出会ったのがこのプチかまどでした。まだまだ試作段階でマスプロに至る手前なのですが、その習作状態がまた良い!と思い、在庫がまだ数個残っているとのことなので、御願いした次第です。

駄目押しとなったのが、ユウさんの記事です。
『プチかまど』試作品の試運転でモツ煮を作る

Pickupcamperさんがブログ中で記事にされているもので、リンク先を下記に張ります。

・プチかまど量産しました
・プチかまど試運転
・プチかまど試運転後の検証
・プチかまど製作アップデート
・プチかまどユーザー(モニターさん)レポート1

【プチかまど】発注

・プチ鉄板!! こちらも発注させていただきました。

アルコールストーブやエスビットもいいですけど、枯れ枝やまつぼっくりを集めてネイチャーストーブの火で暖まるというのは、また良いですよね。




同じカテゴリー(【焚き火】)の記事画像
焚き火の強い味方、 Purcell Trench Grill
やっと買った、SOTO / ポケトーチ
同じカテゴリー(【焚き火】)の記事
 焚き火の強い味方、 Purcell Trench Grill (2011-02-22 17:42)
 やっと買った、SOTO / ポケトーチ (2010-12-16 02:07)
 『焚き火大全』 (2009-01-23 14:12)
 焚き火テーブル(ユニフレーム) (2007-05-17 00:16)
 チャコスタ(ユニフレーム) (2007-05-16 23:55)
この記事へのコメント
じっくりリンク先を読んじゃいました。
コレ、ほしー、ほしー。

それにしてもけっこうな値段になっちゃうもんなんですね。
Posted by hiking junkyhiking junky at 2008年12月10日 15:57
いや〜世の中には面白そうなもの考える人たくさんいるんですね〜!!
見てるとめちゃめちゃ欲しくなります!!
Posted by toratakeda at 2008年12月10日 16:07
けっこう前からネイチャーストーブの購入を検討し、
実際に手に取って確かめたりしてたところ、
私もPickupcamperさんの記事に出会いました。

極めてシンプルですが、実に合理的。

ただ、手づくりのモノが汚れていく様を見るのは
いたたまれない気持ちになりそうで、
どうしたものかと思って指をくわえていたら、
在庫がなくなったそうな。

商品化が待ち遠しいです。
Posted by tori-birdtori-bird at 2008年12月10日 16:49
>hjさん

欲しいでしょう~、化繊ベスト・オブ・ザ・イヤーなんて考えている場合じゃないですよ(笑)

ちなみに今回は試作品のおすそ分けなので、安いです。

>toratakedaさん

自作されている方は、皆ディープな世界を形成しているので、はまると大変ですよ(笑)

>鳥さん

同じくネイチャーストーブ追いかけてましたか!

いろいろありますけど、これは自分の希望に最も近い形でした。

ホリデーロードあたりが作ってもいいと思うんですけどね。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年12月10日 18:46
こんちは。

コレ、良さそうですねぇ。
私も来るソロデューwに向けて、ネイチャーストーブの購入を目論んでいましたが、
重いものが苦手と知って諦めていました。。。

レポート、楽しみにしてます!
Posted by dreameggsdreameggs at 2008年12月10日 20:00
roadman71さんも、ついに
プチかま仲間ですね~♪

・・・かま仲間って、なんとなくニュアンス気になりますが(笑)

これものすごくプレーンなので、
いろいろBBSで情報交換しつつ改造する楽しみが増えそうですね♪
Posted by ユウ at 2008年12月11日 19:30
>dreameggsさん

ネイチャーストーブは、それぞれ得手不得手がはっきりしてますからね~。なかなか自分の希望するモノに出会えなかったので、これは楽しみです。

レポート待っててくださいね。


>ユウさん

ユウさんの渾身のレポートで即決しました。
僕には2時間待つ気力はないですが、まだ届いていないのにいろいろと夢想してますよ(笑)

情報交換は、教えてもらうばかりかと思いますが宜しく御願いします!
Posted by roadman71roadman71 at 2008年12月11日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【プチかまど】発注
    コメント(7)