ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月31日

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その1

8月29日(土)~30日(日)の北八ヶ岳レポです。

5時19分の電車で行くはずが寝坊。やむなく7時半のあずさに変更。新宿に16分に
つくと、18分発の臨時あずさが、あわてて飛び乗りました。弁当忘れ買う暇もなかった
ので車内販売でサンドイッチ購入。がたいのよい男性なんですが化粧をした販売員
さんでした。

茅野駅に到着後、バス券を購入。あずさの中であまりの好天に本当に崩れるのか
疑問になりツイッタで最新情報を求めたところulgoodsさん!が教えてくれました。
前線が長野新潟県境にあり北八つは昼ごろとのこと。その通りか茅野に近づくに連れ
雲が増加。雲が黒かったらバスで麦草峠まで行ってしまおうかと思ったけれど、茅野
到着時はまだ白く高かったので予定通り渋の湯行きを購入。

時間まで駅ビルをぶらぶら。家に忘れたリッツを買おうと思ったけど3パック入りの最も
大きいタイプしかなかったので残念。あずさの中ですぐそばにいた方がビールを買って
たので、「それだ!」と思い自分も500ml缶購入。やがて渋の湯行きやピラタス行き
美濃戸口行きなどが順次到着、出発となりました。

渋の湯行きのバスは登山者は自分を含め男性ソロ3組、女性二人組み、男性二人と
女性三人のグループでした。聞くとこのグループは黒百合泊まりでいければ今日の
うちに天狗岳に登りたいとのこと、男性ソロの一人はオーレン小屋泊まり、もう一人は
聞けませんでした。

渋の湯着後、それぞれ装備を整え出発、登山道に入るとすぐに黒百合方面と白駒池
方面に分かれるのですが、全員が黒百合方面、ああ、そうですか。でも翌日黒百合方面
から下ったのですが、圧倒的に白駒池方面のトレイルの方が楽だし楽しいです。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その1

渋の湯に流れ込む沢を越えるといよいよトレイルが始まります。ワクワクです。

しばらく感じの良い樹林帯を歩き、そこを抜けると、賽の河原に到着。
ルート上にもってこタオルが落ちてました。放置しておいてもぼろぼろになる
だけだし拾って活用することに。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その1

賽の河原を抜けると、再び感じの良い樹林帯。苔むす森は空気がうまい。

高見岩小屋に到着。白駒池や麦草峠の駐車場に停めた観光客の来る最も
遠い場所がここか、賑わっていました。

岩の上に登ったりしたあと、トレイルに復帰。すると麦草峠行きのバスに乗って
いたソロ山ガールにすれちがったのでご挨拶。通り過ぎて数分、トレイル上に
お茶のペットボトルが落ちてました。これも拾います。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その1

白駒池に近づくと木道が登場。

池に到着。到着と前後して一気にガスが。敬愛するアンゲロプロス監督も撮り
そうな霧の光景です。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その1

小屋の親父に挨拶してテン泊代650円を払う。土のサイトと板のサイトがあって
板の方が高いけど、ツインシスターズは逆に板じゃ張れない(笑)

先にテントを張っていたのは一組のカップルだけで一番上の見晴らしの良さそうな
ところに。自分は中段下の奥の方で決定。今にも雨が降りそうなので、半分は木の
下になりそうなところに。さっとツインシスターズを張って、中に荷物を広げます。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その1

2時過ぎにやっとランチ。松屋銀座地下のローマイヤーで購入した豚の角煮を
温め。見た目はぱっとしませんが、ウマー!! でも一人では量が多かった。

** 今日はここまで **

同じカテゴリー(【山歩き】【八ヶ岳】)の記事画像
2015 05/02-03 南八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳
2010 0109-11 北八ヶ岳
北八ヶ岳彷徨
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その4
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その2
同じカテゴリー(【山歩き】【八ヶ岳】)の記事
 2015 05/02-03 南八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳 (2015-05-04 12:07)
 2010 0109-11 北八ヶ岳 (2010-01-13 02:23)
 北八ヶ岳彷徨 (2010-01-11 11:37)
 2009 8/29-30 北八ヶ岳 その4 (2009-09-07 02:51)
 2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3 (2009-09-03 00:51)
 2009 8/29-30 北八ヶ岳 その2 (2009-09-01 02:09)
あっちで拝見したお写真に、ストーリーがくっつきましたよ。
あずさに乗っておられたんですねえ。
せっかくの機会だったのに合流できず、すみません。
このままでは「合流できない男」と呼ばれそうですが。
続きも楽しみにしてます。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年08月31日 03:29
いまるぷさん、おはようございます。降りずにそのまま乗っていれば松本なのに、と思いながら茅野で下車しましたよ。でもまあ近いうちにお会い出来るかと。
続きは夜になりますが宜しくです。
Posted by roadman71 at 2009年08月31日 08:06
北ヤツは気になっていたエリアです。続きのレポお待ちしとります!
ところで小屋は生ビールありました?
Posted by 64 at 2009年08月31日 10:08
こんちは

これはとっても良い感じのトレイル!!
ズブの初心者でも行けますかね?

っていうか連れて行ってください。
化粧しますんで。
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年08月31日 11:47
チキンうまそす。で、velaデビューはいつですか?参戦しますんで。
Posted by wander-z at 2009年08月31日 15:41
>64さん

持参したビールだけで済ましてしまったので判りません。
でもたぶん生ビールはないでしょう。

>dreameggsさん

ぜんぜん大丈夫です。この登りよりきつい黒百合への登りを
腰のまがりかけたおばあちゃんたちが翌日
登ってきました(笑)

>wander-z

チキンじゃない、豚!

velaは設営するの、いつになることやら・・・
Posted by roadman71roadman71 at 2009年09月01日 02:17
白駒池の風景、黒沢清監督の作品にも出て来そうな光景です。

ハッピーエンドかと思いきや・・・「!」

ツインシスターズ、スパッと張れたわけですね!あの公園ははペグ効きませんでしたものね。
Posted by さんぽ at 2009年09月01日 09:45
>さんぽさん

池でぶらぶらしている時にやってきたおっちゃんが
この池、大河ドラマの「風林火山」(中井貴一)で
オープニングに使われたんやで、と言ってましたよ。
Posted by roadman71roadman71 at 2009年09月02日 23:50