ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月03日

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3

寝ぼけているとテントの外で会話が聞こえる。時計を見ると2時だった。

彼らは有言実行していた!

実は自分もそれに便乗すれば赤岳方面に美濃戸口までいけちゃうかな、
なんて思ってたけど、ツインシスターズを叩く雨の音に、「若者たちよ、
頑張れよ」と呟いて二度寝に入ったのである。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3

で、きっかり6時くらいまで寝てしまい、目覚める。おっ、雨やんでるジャン。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3

一晩中降った雨で、結露は心配及ばずぬれてはいるものの、テント内で降るような
ことはなし。でも外はさすがに良く濡れていた。それと小さな虫がびっしり。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3

池を見に行くと、ガスってはいるけれど、これからの晴れを予感させてくれていた

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その32009 8/29-30 北八ヶ岳 その3

朝食はダージリンティーラテのみ。誰かさんのパクリですが、食事自体は動きだして
からにすれば良いと思ったので飲み物だけですませる。

今回のクッカーはEPIのバックパッカーズSサイズ。その中にガス缶とPRIMUS-153。
スノピの450MLマグでは豚の角煮を温められないので、最小アルコールストーブセットは
断念しました。飲み物用にスノピの300MLシングルチタンマグ。ナルゲンボトルは
ARTSPORTSの日比谷店オープン記念でいただいたもの。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3

ティーラテを飲みながら撤収作業をして7時に出発。当初は縞枯山・蓼科方面にいく
はずだったのですが、マッパレになってきたので、にゅう・天狗岳に向かい、南八つ
の山々が見たくなったのです。でにゅう方面に向かうために、池の東岸経由で南下。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3

すばらしく青い池。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3

池を離れ、緩やかな登りのトレイル(写真がない!)をしばらく歩くと、湿原にでます。
これを抜け、フラットなトレイルをしばらく歩くと、徐々ににゅうにむけて本格的な登りに。
下の写真はこれでもトレイルです。判りづらい。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3

しばらく登り、ようやく”にゅう”に到着! すると左側の稜線から猛然とガスがあがって
きました。残念。何も見えなくなってしまったものの、途切れたくれたので、これから
むかう中山峠・天狗岳方面を写す。2枚目は振り返ってにゅうの先端を撮ってみた。

ここからしばらくはフラット基調のトレイル。今日はじめてハイカーに遭った!その人は
昨日同じあずさで斜め後ろに乗っていて、たしか麦草峠行きのバスに乗ったはずの
人だった。なぜにここですれ違う? と頭の中がクエスチョンで一杯になる。

2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3

ともあれ、フラット基調のトレイルをどんどん進む。この辺はダブルストックで走るというよりも
ノルディックウォーキングの速歩という感じで、分岐の中山峠に到着。
いざとなったらここに引き返し、黒百合経由でバス停の渋の湯に帰るのが今日のルート。

ここから天狗岳にピストンでいってここに戻るか、天狗岳から直接黒百合のルートか、
で肝心な話しだけど、もってきた地図は中山峠で終わってる。駅前の観光案内所で
もらったイラストマップのみ。それだけでも読み直しておけば良かった・・・

*** 今日はここまで ***

  








同じカテゴリー(【山歩き】【八ヶ岳】)の記事画像
2015 05/02-03 南八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳
2010 0109-11 北八ヶ岳
北八ヶ岳彷徨
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その4
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その2
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その1
同じカテゴリー(【山歩き】【八ヶ岳】)の記事
 2015 05/02-03 南八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳 (2015-05-04 12:07)
 2010 0109-11 北八ヶ岳 (2010-01-13 02:23)
 北八ヶ岳彷徨 (2010-01-11 11:37)
 2009 8/29-30 北八ヶ岳 その4 (2009-09-07 02:51)
 2009 8/29-30 北八ヶ岳 その2 (2009-09-01 02:09)
 2009 8/29-30 北八ヶ岳 その1 (2009-08-31 01:05)
この記事へのコメント
こんちは

今日の写真も一段とイイ感じ♪
こんなにズブ濡れだと、幕体が重かったんじゃないですか?
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年09月03日 19:07
おはようございます。食材が減りアルコールも減ったのに体感重量が大して変わらなかったのは、やはり濡れてたせいかなと。

三鷹から取り寄せたのは450葢だったのですね。自分のは未だフィールドデビューしてないので参考にさせていただきます
Posted by roadman71 at 2009年09月04日 08:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2009 8/29-30 北八ヶ岳 その3
    コメント(2)