ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月17日

丸沼高原Pキャンプ

夏休みはいろいろあった結果、人間一人と犬二匹で丸沼に行ってきました。

丸沼高原Pキャンプ
(白根山山頂でデジカメを失くしたため、相方にワンコの元気を伝える写真しかありません(泣)

どうせ日中は山の中にいるし、オートキャンプは一泊5600円もかかるし、
ということでPキャンプにすることに。3泊しましたが、なんといっても無料
ですからね。

いままでの車中泊はタオルなどで目張りをしていたのですが、現在物色中の
シェードや他の方の自作を参考に、とりあえず銀マット2本を利用して窓4枚分
のシェードを作成。結構いい感じです。

そしてステップワゴンの2列目、3列目のシートをフラットにしてみると、あら不思議。

新コットがぴったりシートの上に収まりました。コットの高さは20cmなのでシート
の上に置いても全く問題なく就寝可。いつもはフラットシートとはいえでこぼこして
いて寝るのに苦労していたのがこれで解決です。コットの上にラフマのピクニック
シートを敷き、その上にモンベルのシュラフ(U.L.S.S.2)を広げました。
流石に標高1500m。日中は暑かったものの夜はこれでも寒いくらいでした。

大型の電池式ランタンと、この前自転車用に買ったライトもランタンとして利用、
ついでに相方のヘッドランプも借りていきました。光源は以上3つでしたが、結局
キャンプ中一番使えたのは自転車用ライトでした。これ本当によいですね。

クッカー関連としては、ジェットボイルとプリムスのガスストーブ。それぞれ最小の
カートリッジを一つずつ。ソロ用コッヘル。

クーラーにビール4本と保冷剤と犬用日焼け止め、虫除けアロマオイル、真空パック
の餅12ヶ、レトルト味噌汁、レトルトスープを合わせて10袋ほど。

(と会社で書き始めましたが、相方が近所のスーパー温泉に行っていると連絡あり、
退社して合流します・・・)

************(写真がないので簡単に)****

●8月12日(日)
・昼から銀ロールマットをちょきちょきして簡易シェード作成
・ワンコどもと共に昼寝
・夕刻、車に荷物積み込み。コットのセッティング。
・19時過ぎに自宅発
・自宅~17号~254号~所沢ICで関越に
・三芳PAで給油。満タンにするが@145円に後からびっくり
・赤城高原PAでワンコどもの大小用たしと食事
・沼田ICで降りる。道の駅・白沢の望郷の湯~22:00間に合わず
・素通りして丸沼高原直行、老神温泉郷の7/11で買物
・23:45 丸沼高原の登山者用パーキングに到着
・30分ほどワンコどもの散歩をしたのち、遅めの夕食コンビニ弁当
・就寝

●8月13日(月)
・何時もどおり5時過ぎに起床。ワンコどもハッスル
・なのでゲレンデに散歩に連れて行く。ノーリードで爆走
・6時半に車に戻り自分の朝食、火器つかわずパンで軽め
・ワンコの食事の後、トレイルランの用意し8時前に出立
・オートキャンプ場を通過。水を補給させてもらう
・何時も通りロープウェイを使わずゲレンデ直登
・途中、財布をなくしたゲレンデ直登の登山者にあう
・途中、リトリーバーを連れたご夫妻(下り)とすれ違う
・1時間強で上のロープウェイ駅に到着
・補給食でパンを忘れジェル系かソイジョイのみなので焦る
・売店で団子が売られていたが、それよりも新鮮トマトに手が伸びる
・トマト苦手なのに、美味しく頂く、ツールド美ヶ原いらい?
・つづけてキュウリもいただく
・おちついたところで登山に出発
・最初の樹林帯コースは6地蔵のほうを回る
・七色平に戻ってくるのをわすれ弥陀ヶ池方面に進んでしまう
・弥陀ヶ池でワンコども大はしゃぎ
・今まで半強制的に水に入らされていた魁が自分から入り、そして初泳ぎ
・しばらく遊んだ後、白根山山頂を目指す。弥陀ヶ池ルートの登頂は楽
・山頂に到着後、すこし補給と休憩をとり五色沼へ降りる
・走って
・五色沼でまたまたワンコども遊ぶ
・前白根山方面の水場に向かうが場所わすれ撤収
・弥陀ヶ池経由で菅沼へ
・菅沼からいつものエクステラコースで国道沿いを走る
・が、そのコースが切れてから国道を走る、凛がちょっとお疲れ
・スキー場に入れ、ゲレンデをおりる
・オートキャンプ場でレトリーバー連れだった夫婦にあい驚かれる
・こんな時間まで山にいってたんですか?と 16時半過ぎでした
・車でワンコを休ませ、シャトー丸沼へ日帰り入浴にいく
・宿泊客で混んでますので、と断られ
・ロープウェイ駅の建物へ、1階のお風呂に入る
・入浴後、車を駐車場の奥へ移動させディナーの用意
・といってもジェットボイルでお湯を沸かし、味噌汁+餅3個
・缶ビール2本でかなり酔う
・ワンコどもの食事を済ませ、1人と2匹で就寝(シュラフの上で)
・気が付くとパーキングが賑やか。流星群を見に来た人たちでした
・車の外に出るも寒くて撤収、シュラフに入り就寝

●8月14日(火)
・6時起床。ワンコどもの散歩の催促が弱い。車の周りのみ
・軽食をすませ、トレイルランの用意。昨日同様にキャンプ場で水をもらい
・ゲレンデを直登。スピード遅いと思ったが同じタイム
・再びトマトを食べる←自分が生のトマトを食べるのは非常に珍しい
・今日は一番メイン登山路の樹林帯コース
・すると樹林帯をでて植生が変わってから直射日光の脅威で
・ワンコどもの覇気がなくなる=常に日陰を捜す
・休憩を重ねつつ何とか山頂へ
・偽ピークをパスしお鉢経由で五色沼へ
・と思ったらお鉢でワンコの写真を採った後カメラを放置したらしい
・五色沼に下る前に気付き捜しに戻るが2時間半かけて見つからず
・五色沼ルートを時間的に諦めるが元来た道ではワンコどもの水遊び場がない
・ので弥陀ヶ池ルートを下ることに
・このルート、登りは楽だが下りは辛かった
・なんとか弥陀ヶ池に着く。ワンコども池の中でまったり、体温を下げてる
・前日のルートを戻りロープウェイ駅へ
・ほんとはロープウェイで降りようと思ったがいろんな方と話した手前?
・またゲレンデを駆け下りる=疲れる
・4時過ぎに車に到着、そのまま車で国道沿いの土産物店?へ
・バーベキュー用に肉とかあると思っていたが、別の店と記憶が混同
・普通に土産物しかなく、団子とソフトクリーム食べた後
・土産の蕎麦を購入
・また入浴
・またパーキングの一番奥へ移動
・車外にコットを出しベンチ代わりに
・沈む行く夕陽を見ながら蕎麦を茹でて食べる
・ビールに撃沈
・夜に再び流星群マニアの声で起きる、今度は着こんで出る
・流星がびゅんびゅん流れててびっくり!
・満足して寝る

●8月15日(水)
・5時起床、ワンコどもお疲れ。
・ワンコたちの大小用をすませると、そのまま帰路へ
・元気だったら登頂しカメラ探そうと思ってましたが皆疲れてました
・沼田で関越にのり一気に高坂SAまで。途中下りで火噴いてた車あり
・高坂SAのドッグランで用をたさせた後に相方に連絡すると携帯が電池きれ
・100円充電を済ませると実家にいるというので、実家直行を連絡
・関越~外環で終点の三郷西(?)まで行き松戸へ。
・到着、お疲れ様でした。





同じカテゴリー(【キャンプ場】)の記事画像
2009 8/7-11 五光牧場オートキャンプ場
若洲公園キャンプ場
印旛沼サンセットヒルズ
埼玉、名栗のキャンプ場【せせらぎ】
ACN赤城山オートキャンプ場(群馬・赤城)
神之川キャンプ場(神奈川・道志)
同じカテゴリー(【キャンプ場】)の記事
 2009 8/7-11 五光牧場オートキャンプ場 (2009-08-12 21:28)
 若洲公園キャンプ場 (2009-08-02 09:08)
 夏休み イレブンオートキャンプ (2008-08-14 00:20)
 印旛沼サンセットヒルズ (2008-08-10 07:22)
 埼玉、名栗のキャンプ場【せせらぎ】 (2008-06-16 07:05)
 夏休み (2007-07-26 20:15)
この記事へのコメント
おかえりなさいませぇ~o(*^▽^*)o~♪
ワンチャン2匹とroadmanさん1人?
ソロのようなソロでないような??

デジカメ無くしたんですか??L(・o・)」
あちゃーめちゃめちゃ辛いですね。。。
車の中とかに落ちてるとか?淡い期待をして…
何よりも、撮ったものが無くなるのが辛いですよね…
本体よりも、データーが無くなるのが辛い。

roadmanさんは、Pキャンでもライトパッカーばりの軽装備ですね!
憧れます☆
そして、記憶力がすごいと思いました。
よく自分の装備を全部覚えてますね~!!!
Posted by lilt at 2007年08月21日 08:49
一応、簡単レポート終わりました。確かにソロのようでソロでない感じです(笑)

それにしてもデジカメ紛失はショックです(泣)キャンプに来る前までの数百枚はPCに落としといたので救われますが、今回の分は全部消えちゃいましたからね・・・・

Pキャンは皆さん重量との戦いだと思いますよ。いかに軽く少なくしつつ快適に過ごせるか。ちなみに今週末も同じ丸沼高原PでPキャンです(笑)
Posted by roadman71 at 2007年08月21日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸沼高原Pキャンプ
    コメント(2)