ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月12日

2009 8/7-11 五光牧場オートキャンプ場

五光牧場であった(すれ違った)方々の整理

8月7日(金)
すまいるさん(★すまいるキャンプⅡ★)
8月9日(日)
sayoさん(いぬだらけ)
goemonさん(ごえもんといっしょ)
kasai_f_4さん(Family camp style board)
8月10日(月)
lagさん(lag wagon  悶絶ブログ)
maruninさん(楽しいきゃんぷ&道具達~2007年6月より~)

****

五光牧場オートキャンプ場

0267-98-2468
南佐久郡川上村樋沢1417
開設期間:4/25~10月末
サイト使用料5000円!
N 35.56.21 / E 138.29.34

どこに泊まろうか最後まで決めあぐねていた今年の我が家のサマーキャンプ。
第一候補は戸隠キャンプ場だった。広くて予約が要らずに安くてキャンプ場から登山道がある。
そして今まで懸念されていた高速料金が今年は片道1000円で済む!

が、相方がお盆時期はいも洗い状態で混んでいる、などのブログレポートを見つけ出し
僕の中でもトーンダウン。混んでいてサイトをちまちま設営せねばならず、隣のサイトに気を使う
ようなところはいやだ。

次に悩んだのが、オガワさんが前の週に滞在したばかりの五光牧場。人間様にとっては設備が
良くなくともお犬様にとっては良さそうな環境。ググってみればlagさんのレポートなど出てくる。
ツイッてみればhiradonさんも過去のキャンプレポートを記事にしてくれたりする。気持ちは一気に
傾いた。

しかし相方の気持ちがすっきりしない模様。なので松原湖や本栖湖など代替案も検討、している
うちに朝霧ジャンボリーが8月6日までイベントで貸切りなので一般には8月7日からオープンで
それなら自分たちにとって快適なサイトを設営出来るに違いない、と思う。

ということで五光牧場か朝霧ジャンボリーか、でほぼ前日まで悩んだのだが、相方が自分に
決定を一任してくれ、やはりワンコたちにとってより喜ばれそうなワイルドな五光牧場に行くこと
にした。

ところが前日まで仕事がてんこもり。何でこんなものをこんな日に、なんてのまで押し寄せて
結局きわどいところで終電に飛び乗ってようやく帰宅。その日は家についてもバタンキュー
でした。

翌日も朝に起きれたものの体が動かずに、結局キャンプの用意に午前中いっぱいかかって
しまう。しかも下のワンコ、魁のライフジャケットが壊れている、ということで営業しているのを
確認して西新井のショップ、about my dogs に立ち寄ることに。

ここで首尾よくリードも愛用しているEZYDOGのライフジャケットを購入。
ようやくわれ等のキャンプがスタート、急いで首都高に向かうが混んでいたので家の近くの滝野川で
乗ることに、そして忘れ物などに気づき家にいったん戻ることに。何をやっているんだか。

結局2時過ぎに出発。気のせいか、空の様子がぐずついている。おかしい予報では良かったのに。
滝野川から首都高5号で池袋方面へ、そしてC2で山手通りの下を走り新宿方面へ向かうがここで
渋滞。時間がかかる。なんだかんだで高井戸まで一時間近くかかったか。ここからはスムーズに
中央道に。

途中、PAなどでワンコのトイレ休憩などを交えつつ進むが、山梨県に入ってから天候が決定的に
悪化。正面に八ヶ岳が見えるようになるころ、雷雨のような雨に断続的に遭う。はるか前方の野辺山
方面はなんとなく明るく見えるけど、雲も一緒に移動しているように見える。そんなこんなで長坂ICに
到着。IC前のスーパー(本来ならここで買い物を済ませるのがベスト)を通過、なんせこの時点で5時、
決定的に遅い上に雨まで降っている。

清里方面への一本道は空いているものの、上り坂に往生しているトラックなどを抜くのに苦労して
なかなか距離を稼げない。午前中にキャンプ場に電話した時には、滞在者は10組もいなくて予約
なしで来て大丈夫ですよ、と言われたもののこの時間では受付を出来ないのでは、と慌てるのである。

何だかんだで5時半過ぎにキャンプ場の手前で道を間違えつつも無事到着。受付に行って見ると
案の定しまっていたので電話で呼び出して出てきてもらう。無事受付、4泊の予定だがとりあえず
2泊分のみ支払い、その後延泊で、ということにする。

受付からいざキャンプサイトに向かうと、勾配のある舗装されていない道で、タイヤのあたる部分が
えぐれていて、かつ雨がふっていたので進むのに往生、何度もスタックしそうになりながら、とりあえず
最初のサイトエリアに到着。雨が激しく降ってきた。車では動きがとりずらいので降りて場所を探し
サイト設営場所を決定、車もなんとか動かす。

そして雨の中で急いでリビングシェルを設営するのだが、時間がないので着替えずに半袖短パンの
ままで作業したために脚と手に5箇所ほどブヨにさされ大きく腫れ上がってしまった。虫関係には
比較的強く、蚊などに刺されても何もしなくてほっておけば1時間もすれば消えてしまうような身体も
さすがにブヨには勝てなかった。

とにもかくにも日が沈む前にサイトの設営が完了。買出しにいく時間もなければ車を動かせるかも
不安なので、持って来た材料で夕食を作成。ビールを飲むと、酔いと疲れで傾斜も気にならずに
爆睡してしまった・・・

2009 8/7-11 五光牧場オートキャンプ場

人気ブログランキングへ
拙い記事ですが宜しければクリック御願いします。




同じカテゴリー(【キャンプ場】)の記事画像
若洲公園キャンプ場
印旛沼サンセットヒルズ
埼玉、名栗のキャンプ場【せせらぎ】
丸沼高原Pキャンプ
ACN赤城山オートキャンプ場(群馬・赤城)
神之川キャンプ場(神奈川・道志)
同じカテゴリー(【キャンプ場】)の記事
 若洲公園キャンプ場 (2009-08-02 09:08)
 夏休み イレブンオートキャンプ (2008-08-14 00:20)
 印旛沼サンセットヒルズ (2008-08-10 07:22)
 埼玉、名栗のキャンプ場【せせらぎ】 (2008-06-16 07:05)
 丸沼高原Pキャンプ (2007-08-17 20:49)
 夏休み (2007-07-26 20:15)
この記事へのコメント
なななんと、lagさんのみならず、すまいるさんにmarurinさんもでしたか!
妙にクシャミがでてたのは、ワタクシを噂してたんでしょ。
カコイイイケメンだ!って。プププw
Posted by いのうえいのうえ at 2009年08月12日 21:36
イノウエさんを話題にするなら

1 あの口調は何とかならんの?
2 でNULって何?
3 仕事は大丈夫か?
4 テントは何張り買うつもり?

この辺が目白押しで、実はイケメン
ってとこには辿り着かんですよ。

で実はすまいるさんとは入れ違いなんです、クスン
Posted by roadman71roadman71 at 2009年08月12日 21:46
五光牧場にブロガーさんがたくさんいらしてた節で、検索かけたら
roadmanさんのページと文面が・・・引き寄せられてやってきました(笑)
すまいるさん、確かまたもやニアミスな気が・・・><
lagさんと、放置民的食事風景でいきましょか♪なんて、話してたのですよね~~
ホントごあいさつできなくて、おしいことをしました!!
Posted by marurin at 2009年08月12日 22:47
こんばんは、すまいるです

五光で私が見たサイトは3組位。。

その中に皆さんいらっしゃったのでしょうか?

キャンプブログの世界は狭いですねぇ~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年08月12日 23:27
なんだか五光にブロガーさんが終結してたんですねぇ。(笑)

何気にワイルドなキャンプ場なんですか?

ブヨは仕方ないっすよね~。
私もそれでも短パンなんすよ・・・そろそろ長ズボンでもいいなかって思いますが。(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2009年08月26日 17:27
>my-redsさん

ども、ごぶさたしております。ここは高規格なキャンプ場ではなく
タフなところなのでブロガー率が高いのでしょうね(笑)

何気にワイルドなところなので、ベイダー卿なんか来た日にゃ、
酔っ払った勢いで一番下まで転げ落ちる、そんな
ところです
Posted by roadman71roadman71 at 2009年08月27日 02:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2009 8/7-11 五光牧場オートキャンプ場
    コメント(6)