ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月20日

パンク

パンク

今週末のエクステラに向けて付け焼刃的にトレーニング中。もう今更ランで強度を
あげるのは無理なのでロードレーサーで。

土曜日は通勤自転車を往路は直行の10km、復路は遠回りの60km。
日曜日はチーム練に参加したかったのですが、ワンコの病院という最優先事項が
あったので、そちらを優先し、空いた時間(日中の酷暑)に走る時間をもらいました。

5時間弱あるので120kmくらい走れるかな~、時間×強度ともにエクステラの
トレイルランくらいいくかな~と思ったのですが、自宅を出て25km過ぎの秋ヶ瀬
公園内でパーンと派手な音をたてて後輪がパンク。

よく見るとタイヤのサイドが経年劣化で2箇所も穴を開けてしまい中のチューブが
石を拾って穴を開けたようでした。

とりあえずチューブを交換し、気圧を、サイドの穴から飛び出さず、かといってリム
を痛めない程度の低さの3気圧ほど(普段は8気圧)いれ、サドルの上のシッティング
でなく前輪に覆いかぶさるようなダンシングで25kmかけ自宅へ戻りました。

先日ライトを買いなおした(盗まれたので)以外は消耗品を含め、自転車にお金
かけてません・・・キャンプに持ってかれているので。そろそろ自転車レースへの
復活も考えているので、もうちょっと自転車を真面目に取り扱わないと、と反省の
週末でした。





同じカテゴリー(【ロードレーサー】)の記事画像
女子ケイリン
RUDY PROJECT / FLIP-UP
【Selle Sanmarco】 アスピデ・アローヘッド
【Road to 糸魚川 その3】 物見山~都幾川~白石峠
サドルを前に途方にくれる
【Road to 糸魚川 その2】 物見山~越生~黒山三滝
同じカテゴリー(【ロードレーサー】)の記事
 女子ケイリン (2011-02-27 00:22)
 RUDY PROJECT / FLIP-UP (2009-12-17 02:25)
 今年のツールドフランスには二人の日本人が走るので (2009-06-30 00:36)
 【Selle Sanmarco】 アスピデ・アローヘッド (2009-03-23 20:46)
 【Road to 糸魚川 その3】 物見山~都幾川~白石峠 (2009-03-16 10:12)
 サドルを前に途方にくれる (2009-03-10 03:00)
この記事へのコメント
すごい…
roadmanさんは何でもやりますねぇ~!!!
自転車のメンテも自在にこなせるのですね~
ロードレースに出るなら、出来なきゃダメなんですよね?やっぱり。

僕も、自分の自転車のパンク位直せたらなぁ~って思ってるのですが…
そこまで自転車に乗る機会がないので…

最近、自転車がブームですよね~
色んな雑誌を見てても、特に都心に住む方々は皆高い自転車を改造してると紹介されてます。

多分roadmanさんの様にメンテできる人は居ないんでしょうけど…
(お店まかせ???)
Posted by lilt at 2007年08月21日 08:58
自転車はロードかMTBに乗る人なら誰でもパンクは簡単に直せますよ。
ママチャリやなんちゃってMTBよりも簡単なのです、原則として統一規格なので普通の工具で出来るので。
パンク > ブレーキシュー交換 > ワイヤー交換 > 変速器調整

の順に難易度が上がるでしょうか。でもバイクや車に比べたら簡単だと
思います。六角レンチとアーレンキーがそれぞれ数サイズあれば殆ど
出来てしまう世界なので。
Posted by roadman71 at 2007年08月21日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パンク
    コメント(2)