ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月30日

アウトドアカタログ2008



今話題のフィールドライフ増刊?のアウトドアカタログ2008。

正直言って不満はたくさんありますが、それでも最近イロイロ出たムック系の中では
一番ましかな。ナチュラムに集う人であれば買ってそんは無いはず。

それにしても毎度日本のアウトドア雑誌に思うことは、何故にフィールドテストをしないのか。
メーカーのプレスリリースの受け売りしか書かないのか、ということ。
平気で800FPのシュラフのとなりで650FPの最高級ダウン使用とか書いて恥ずかしくないのか、とホントに思う。

バックパックとかもとりあげるのだったら、車雑誌のトランク比較みたいに、小屋泊まりとか長期縦走とかパターン毎に装備を分けて、このバックパックはここまで入れられる、このバックパックはここまでしか入らないとかを比較させるとか、フィールドに持ち出して実際の使用感を比較させるとか何故しない?とホントに思う。

比較してもしょうがないですが、先日2008年度のエディターズチョイスを発表したバックパッカーズマガジンでは、テスターがどういうフィールドでどういう風に用いて感想を得たからそれを今年の一位にチョイスした、というのが明記されています。それが本当に一位に値するかどうかはともかく、すくなくとも指標にはなります。

財布と時間の限られた一般人には難しいのだから、専門誌には期待しているのですよ。判ってくださいな。

ちなみに2008年度のエディターズチョイスは

EDITORS' CHOICE AWARD WINNERS
REI Quarter Dome T3 Tent
Big Agnes Copper Spur UL3
GoLite Adrenaline Bags
Spot Satellite Messenger
Gregory Baltoro Backpack
Everlite EL-8 Solar Headlamp
GSI Outdoors Dualist
Rab Latok Alpine Jacket
Westcomb Specter LT Hoody
Scarpa Kailash GTX Boot
Mammut Lucido TX1
Big Agnes Cyclone SL Chair Kit
MSR HyperFlow Water Purifier
Nite Ize S-Biner

EDITORS CHOICE GREEN AWARDS
Marmot DriClime Catalyst Jacket
Mountainsmith Phoenix


EDITORS CHOICE GOLD AWARD
Marmot Ultralight Down Bags


とまあ文句ばっかいってますが、ガルヴィや気合の入ってない号のビーパルなどよりははるかに読み応えがありますよ。みただけであやうく発注しそうになってしまったのが、自転車につけるトレーラーというかキャリー。外人さんでこれを格好よく付けている人、たまにみかけますよね。


神津島の自転車バックパッキングのページではロードレーサーにこれを引いてキャンプ場に向かうシーンがあり、ぐっときてしまいました。

その後ろのカタログページに出てきたのがこちら。


BD-1でお馴染みのライズ&ミューラー社がつくるこちらは値段が跳ね上がるものの格好よさでは段違い。リアタイヤのクイックリリースにとりつけるタイプです。まあ日本の地形にはあんまり向いてないんですけどね。自転車にこの手のをつけるのって。

文句ばかりいいましたが、シェルパ斉藤さんのファミリーバックパッキングの各装備紹介は良かったですよ。




同じカテゴリー(【雑誌・書籍】)の記事画像
「ガールズキャンプのはじめ方」
ランドネ ピクニック
BACKPACKER GEAR GUIDE
an・an ゆるキャンプにgo!
フィールドライフ夏号
ミステリー?な話し
同じカテゴリー(【雑誌・書籍】)の記事
 ウルトラライトハイキングギア (2012-02-18 17:54)
 「ガールズキャンプのはじめ方」 (2011-03-02 13:54)
 ランドネ ピクニック (2010-06-05 22:42)
 分県登山ガイド (2010-03-09 13:43)
 『山と渓谷』 / 田部重治 (2010-03-02 01:51)
 山と渓谷12月号 (2009-11-13 13:55)
この記事へのコメント
私もエイ出版のカタログ本はついつい買っちゃいます。
自転車関係のは特に財布に良くないです(笑)
Posted by dreameggsdreameggs at 2008年05月30日 01:49
>dreameggsさん
ぼくも文句を言いつつ、エイ出版の本はどれだけ買ったか判りません(笑)

別件ですが、やっぱり魚眼レンズいいですね。今のカメラでは使いようが(付けようが)ないですが・・・
Posted by roadman71roadman71 at 2008年05月30日 01:58
アウトドア雑誌への不満、わかります。
カタログそのまんまの記事はつまんないですよね。
そうはいってもつい買っちゃいますが、、^^

roadman71さんはじめ、拝読しているブロガーさんたちの深ーい記事の方が
全然おもしろいです。
「山より道具」のulgoodsさんや、「町内の山」の池上さん、「ClubNature」のユウさんなんかが執筆陣の雑誌とか読んでみたいです。写真はもちろんいのうえさんで♪
Posted by kimatsu at 2008年05月30日 09:02
>kimatsuさん、ご返事遅くなりました(汗

このエントリー自体は夜中にウィスキー呑みながら、ナカナカ酔っ払わないな~と思いつつ実は酔っていた時に書いたものなので・・・・

ulgoodsさんは、ただただ凄い!としか言いようがないですね(笑)
在野であれだけ実証を繰り返す人のテスト&エラーを自分の身近に
あることのように読めるのは、いい時代だなと、ホントに思います。

池上さんは、どなただっけ?と失礼なことを思い覗きに伺い、
かつて何度も拝見したページと納得。失礼いたしました(汗
ホームページには、ブログにはない良さがありますよね。最近会社の
ホームページばかり扱って自分の自転車のサイトは放置してあるので、
このブログ系の内容のアーカイブを手始めにサイトを構築してみようか
なんて思ってます。

ゆうさん・・・つきることのない引き出しが凄いですよね。外房に
行きたい!
Posted by roadman71roadman71 at 2008年05月31日 16:47
確かに、車の雑誌って比較する事が多いですよね~(^ー^* )
僕もよく立ち読みしますが、雑誌によっても様々な捉え方なんで
読んでいてとても楽しいです。

色んな会社から最近はアウトドアの雑誌が出てますね~
一冊ぐらいはroadmanさんが言うようなフィールドテストを紹介する
雑誌が有ってもいいなぁ。
見てるのも楽しいけど、内容が薄いと飽きますからね…(^_^;)
Posted by lilt at 2008年06月05日 15:01
>liltさん
車雑誌って、トランク積載とか旋回性とかブレーキ制動とかレーンチェンジとか、とにかく良くテストやってますよね。

OD雑誌ではガルヴィだと調査隊とかで焚き火台の湯沸し速度比較とかたまに面白いのやってんですけどね。山と渓谷でもホーボージュンさんの道具の連載記事でいっぺんにあれだけ比較対照にあげたりしてるんだから、こういうカタログ雑誌はよりそれをやんなきゃ!と思うんですが。

http://ug103.blog83.fc2.com/
フォーエックススタイルさんのブログを読むと次のcamp stayle誌も進行中のようで、頑張ってくれ!という感じです、はい。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年06月06日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アウトドアカタログ2008
    コメント(6)