ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月07日

ハセツネ試走3回目 市道山でコースアウト



結局8時15分に武蔵五日市駅到着。kurisukeさんには道中で伝えて先発してもらい、自分は駅で一緒になった方と8時30分にスタート。

今熊神社通過が25分とほぼ予定通り。入山峠までは先行しているランナーが迷っていて、かなり速いのに分岐ごとに迷って結果としてほぼ同一行動。

kurisukeさんから市道山で迷ってコースアウト、ようやくオンルートに戻りました、という連絡が入り合流できました。

こっから、僕のパフォーマンスが急激に低下。はじめはフラフラと眩暈のような感じだったのですが、お腹が気持ち悪くなってきてペースダウン。

駅からご一緒した方がkurisukeさんたちについていきます、というので見送り自分はスローペースで。

一人になって気が抜けたのか、急激に気持ち悪さが増し、動けない状態に。横になっても大丈夫そうなところを探して、Martin Wing を枕に小休止。あっさり眠りに落ちました。

10分も寝てないと思いますが、それでも少し楽になり、スタート。10kmポストを通過し、市道山まで1.5kmだから、そこで下山しようと思って踏ん張っていると、眠りに着く前に抜かされた女性が前方でスローダウン、声を掛けると同じく市道山で下山予定というので、一緒に行きましょう、ということになりました。

この女性、ハセツネに出るのではなく、お住まいが五日市なので散歩とのこと。それにしてはエラくハードな散歩です。

いつもは寄らない市道山の山頂から下山開始。2コースあり、笹平に60分で降りれるコースと、写真の臼杵山を通過する140分コース。直ぐにでも下山したいはずなのに、役場近くに降りれる=バスの便が多い140分コースを選んでしまいました。

これがかなりの急斜面、最初かなり下った後、臼杵山に向かって登り返し。何度も何度も偽ピークにだまされながらようやく到着です。あれっ? 体調回復してる?
山頂では都岳連関係のパーティーと遭遇、遭難救助訓練に合流するはずが上手くいっていないとのこと、ご苦労様です。

ピークにきたからには、下りのみ・・・・ 超激下りが多かったです。垂直に吸い込まれるかのような激斜面が多く、同行女性はウェアやバッグ類はトレラン用なもののシューズがランシューズなのですべりまくりで低スピード、背中の大荷物のなかにトレッキングシューズ!が入っていて最後には履き替えました。いつもはおまじないとして持っているのですが、使用は初めてとのこと。

地元の方なので、先日のイノシシ話しをすると、即答でいますよ、とのこと。街中にも出てきたりしてニュースになったりするとか。

一人で先行して走っていると、脇の笹でこちらの音に驚いた猿が高速で逃げて行ったりします。

やがて桧原TV中継所関連のハイキングコースにぶつかり、分岐の行き先が書かれていなかったので、直ぐに降りれるコースを選んだら大失敗だったことにあとで気づきました。

ここからは更に激斜面となり、ずるずる滑りながら降りていきますが、下界の音が聞こえるので力が入ります。

さらには水の音が聞こえるので、沢に出たら水浴びしてやろう、とか妄想沸きます。

なんとか下りきり、険しい川岸を降りて激流へ。顔を洗い頭を洗い、シャツを脱いで水に浸し他のウェアもみな水洗いして汗の臭いを取っちゃいます最終的にはシューズ履いてCW-Xのまま川に入り、それらも水洗い。また激斜面下りを支えた大腿四頭筋が冷やされて気持ちいいです。

落ち着いたところで、ルートを探すと全然見当たらない。元の道に戻り川沿いを進むと行き止まり、湿地帯みたいになってエクステラを超えるワイルドな環境になり昼間なのに遭難しそうに。

川に戻ってもルートがなく元来た道の分岐を探すか?そんなのあったか?と思っていると、いつのまにか遅れて降りてきた女性が川上にいて無理やり渡ってます。

やはりそれしかないかと、追随。

一番浅いところで、それでもかなりの激流で押し戻されながらようやくわたり、対岸をあがって街道にでると・・・

笹平でした。なんのために臼杵山を越えてきたのか・・・

過去何度も立ち寄ったことのある名産品店でカルピスソーダを飲みアイスを購入。

女性はフッサワの滝で待ち合わせていたご家族に電話。自分はこの笹平ではバスが来ないので役場の方に向かうと、女性のだんなさん車が到着したらしく親切にも載せていただけました。

役場前でおろしてもらい、今度はバスがあるのですが、ちょっと時間が空いているので少しでもバス代を倹約しようと街道をすすみ、フッサワの滝では先ほど載せてもらった車を通過。

そのまま行き、瀬音の滝近くで、再び先ほどの車が通過して五日市に帰ることになったので、乗っていきなよ、とのこと。

ご親切に甘えて、五日市駅まで送ってもらい、今回の試走は終了となりました。

いつもはJRのみで帰ってましたが、拝島で今回は西武線に乗り換え。こちらのほうが始発で高田馬場まで帰れるし安いし時間も変わらないので、これからはここで乗り換えてみます。

また補給食ですが、これが気持ち悪くなった要因のひとつ?という気もするのがamino vital の新スポーツ活動食the ENGINE。 今までamino vital のゼリーとは相性が良かったのですが何ででしょう。

市道からの下山で体調が戻り、ようやく固形物が食べれるようになったのですが、ドライフルーツはあたりでした。99円のマンゴーは微妙でしたが、300円くらいのパインは大正解。本番でも食べたいです。プルーンは会社に忘れてきてしまったので次回挑戦。これからもスーパーでドライフルーツを探してみます。

またお菓子のフルーツ寒天ゼリーも正解。適度にカロリーがあって噛み応えもあり、味に変化がつけられ消化もしやすいです。

素焼きのミックスナッツは味気なし。やはり塩が効いてないとだめでしょうか。


何はともあれ、この状態で来週フルコース走れるのか、自信がなくなりました。とにかく体調管理につとめようと思います。




同じカテゴリー(【トレイルラン】)の記事画像
2009 0822 石尾根
リハビリラン 吾野~大高山~天覚山~飯能
吾野駅~顔振峠~ユガテ~日和田山~高麗駅
無事に下山
谷川岳国際トレイルランレース
谷川岳
同じカテゴリー(【トレイルラン】)の記事
 2009 0822 石尾根 (2009-08-24 19:55)
 リハビリラン 吾野~大高山~天覚山~飯能 (2009-07-04 22:02)
 「ツール・ド・TANIGAWA」 中止決定 (2009-02-21 12:23)
 吾野駅~顔振峠~ユガテ~日和田山~高麗駅 (2009-02-16 21:01)
 無事に下山 (2009-02-08 14:42)
 【備忘録】 大菩薩 牛ノ寝通り (2009-01-27 01:18)
この記事へのコメント
おろろ、大丈夫ですか?
天候も悪くなってきたので、ちょうど良かったのかもしれませんよ。
お大事にー
Posted by いのうえいのうえ at 2008年09月07日 16:37
>イノウエさん

気持ち悪くなっちゃってだめでした。 そんなに暑くなかったと思うのですが何がいけなかったのか、はやく原因を探りたいと思います。

家についた瞬間に土砂降りが始まりました。山でも途中からゴロゴロ行っていたので、結果オーライということにしたいと思います。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年09月07日 17:22
お疲れ様でした!
一度そういう状況になっちゃうと、またそうならないかちょっと不安になりますよね。原因がわかるといいですね。

川に飛び込んで全身洗うというのはなんともワイルドでよいですね。チャールズブロンソンのイメージです。
Posted by kimatsukimatsu at 2008年09月07日 19:13
>kimatsuさん

トレランって、下りでドンドンと駆け下りるために、膝に負担がかかるだけでなく内臓も揺さぶられるんですよ、だから鍛えられて強くなるはずなんですが、昨日は駄目でした。

恐らくは睡眠不足などだと思うんですが、以前ほど身体のケアに気を使わなくなっているので、今一度原点に返りたいと思います。

ワイルドに水浴びをしたところは、水遊びが出来るプライベート浜みたいなのがいくつかあって、釣りとバーベキューを楽しんでるイカツイお兄ちゃんたち集団の浜に上陸させてもらいました。

別の浜にはカップルとでかい黒ラブ2匹で水遊び楽しんでる人たちもいましたね。

でもかなり激流なので、子供はNGな感じでした。

チャールズブロンソンとは恐れ多すぎます。ちなみにイノウエさんは三木谷社長に似てますよ、これ豆知識です。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年09月08日 13:39
壮絶な山行(?)ですね。お疲れさまです。ドライマンゴーとパインは自分も大好きです。プルーンは自分も未食です。
Posted by やな先輩やな先輩 at 2008年09月08日 23:43
>三木谷社長

初めて言われましたwww
Posted by いのうえいのうえ at 2008年09月09日 01:39
>やな先輩

壮絶というか、自分がヘタレなだけでした。あの体調でも、ホントはおして進まなきゃいけないんですが。

プルーンは毎日会社で食べてます。緩下剤的効果があるので食べ過ぎに注意と書いてあるので、トレイルで食べ過ぎてお腹が緩くなったらどうしよう(笑)って思ってます。

>イノウエさん

そっくりです、というか特徴は良く似てると思います。輪郭と雰囲気が。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年09月10日 19:01
こんばんは。その後、体調いかがですか?
申し遅れましたが、私、市道山からご一緒した「ランシュで滑りまくり」です(*^^)v
とうとう、ここまで来てしまいました。ゼェゼェー。

今朝の新聞で臼杵山の遭難、死亡事故・・・ご覧になりましたか?
我々も危なかったかも(泣)
やっぱり山は怖いです。

でも、週末のお散歩はランシュで「浅間峠」まで足を延ばす予定です。
懲りない私。

トレランの事、いろいろ教えてくださいませ。
Posted by ランシュ at 2008年09月11日 20:32
>ランシュさん

おおっ! よくここが判りましたね。遠路はるばるようこそです。そして先日はお世話になりました。だんな様とかわいらしいお嬢様たちはお元気ですか>

今度は浅間までですか、少し涼しくなってきたから大丈夫でしょう。

それにしても臼杵山の遭難って????
Posted by roadman71roadman71 at 2008年09月12日 02:26
おはようございます。
失礼しました、新聞「多摩版」に掲載されていたので見れませんよね^^。

8月15日に日帰り登山に行くと単独行の男性が行方不明に。
9月6日に臼杵山で沢登りの方々に発見され、10日までに身元確認されました。登山道から外れたところから滑落したらしいです。

山に詳しい友人が低くて急な山程、遭難しやすいと教えてくれました。

では朝ラン行って来ます~。
Posted by ランシュ at 2008年09月12日 05:35
>ランシュさん

こんばんは、朝はばっちり走れたでしょうか。

臼杵山は調べると遭難例が結構あるんですね。たしかにあの尾根から滑落したら、見つけ出すのは困難でしょう。低くて急な山ほど遭難しやすい・・・肝に銘じます。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年09月12日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハセツネ試走3回目 市道山でコースアウト
    コメント(11)