ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月11日

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目

室堂ターミナル 7:30 → 浄土山 → 鬼岳 → 獅子岳 10:20 → ザラ峠 11:25 → 五色ヶ原山荘 12:05 → テン場 12:20

装備を整え、靴紐を締め直し、水を汲むと7:30に出発。室堂ターミナルを出てすぐの場所からみくりが池を見下ろす。遠方に剱岳。
ターミナルを出た登山者の半分くらいが剱岳に向かい半分が雄山に向かう感じ。そして明らかに登山者ではない観光客も多い。
キャスターバッグを持っている人とか。石畳は大変そうだ。それにしてもヘルメット着用者が増えている。劔などはともかく一般登山道
は別に装着しなくても良いと思うのですが...

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目

縦走を開始。左手に立山の雄山、右手に浄土山。多くの人が中央の一の越から左手の雄山に向かうが、分岐から右の浄土山を
越えてゆくルートを取る。中央のコルはアメリカのロングトレイルなら○○パスとか呼ばれるところですよね。映画『ロードオブザリング』
的な感じで好きな光景。

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目

浄土山をハイクアップ中に振り返り室堂平を見下ろす。

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目

トレイル

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目

トレイル。右側に映りこんだ女性はモンベルの沢足袋をぶら下げていたのでどこで使うのかと伺ったら、五色ヶ原から黒部湖に下った後、
針の木谷を登るとのこと。素敵!

そして、浄土山を越えてからの鬼岳や獅子岳などが意外にアップダウンあって脚を使うはめに。

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目

獅子岳山頂から五色ヶ原、薬師岳方面を見る。獅子岳山頂が2715m。2348mのザラ峠まで367mを一気に下って、150m登り返す。
なかなか辛い。

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目


ザラ峠。戦国武将佐々成政が1584年の厳冬期に部下18人を連れて「常願寺川--->立山温泉--->ザラ峠--->中ノ谷--->刈安峠--->
黒部川の平--->針ノ木谷--->針ノ木峠--->籠川谷」と越えたことでおなじみの峠。

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目
2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目

獅子岳を振り返る。九十九折りとなっている様子が見れる。膝の具合的に登りより下りの方が断然辛く、小鹿が降りるように
恐る恐ると下って行ったために速い人にバンバン抜かれた。彼らは五色ヶ原はスキップしてスゴ乗越まで行くのだろうな。
獅子岳→ザラ峠はCT50分なのに65分かかる。

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目

五色ヶ原に近づくと、木道となる。途中テン場に直行する分岐があるが真っすぐに小屋へ。小屋到着後、けだるい雰囲気の
イケメン小屋番さんになにかランチできますかと聞くとカレーならと言われ、カレーはたくさん持ってるので結構ですと言い、
ビールだけ買って、徒歩15分のテン場へ。

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目
2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目

12時20分に到着。僕が2組目だった。ベンチ前の特等席を確保し、のんびりしていると、徐々に増えていく。周りに張った
人たちの中には、後に翌日の行動を共にする人や、翌々日に同じテン場に行く人も。一番最後に隣にテントを張ったのは、
劔のバリエーションルートを行こうと思ったら雪渓の雪が足りずに断念した、中学生くらいと小学生くらいの女の子を連れた
お父さんだった。女の子二人とも60Lクラスのザックを背負い、テントもテキパキ張って将来有望だなと眺めながら酒を飲んで
ました。

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目
2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目

槍ヶ岳方面を眺めながら近くの人と語らい、明日の予定を7時スタートでスゴ乗越までから、4時スタートで雲の平までに
変更する。

2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目



タグ :北アルプス

同じカテゴリー(【山歩き】北アルプス)の記事画像
2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 0日目
2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 装備編
同じカテゴリー(【山歩き】北アルプス)の記事
 2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 0日目 (2016-09-07 17:33)
 2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 装備編 (2016-09-07 11:08)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2016 0811-15 北アルプス 室堂~薬師岳~雲ノ平~読売新道 1日目
    コメント(0)