2009年03月10日
サドルを前に途方にくれる
どうもです、コメントの返信もせずに記事を書いてすみません。今日は宴席が2つもあって疲れてます・・
さて気を取り直して。
最近は当ブログで全く人気の無いコンテンツ、ロードレーサー方面に突っ走っている昨今ですが、
長年ほって置いたつけを払う時が来たのか、いったいどれ位の出費になるのか検討もつかないです。
まずBB。BBといってもまず殆どの方が判らないでしょう。 Bottom Blanketのことです。
といってますます判らないですね。シートチューブとダウンチューブの交わる所の中にあって
クランクを回転させるパーツです。といって訳判らなくなったのでwikiから画像を引っ張ってきました。
→ wiki
で、このBBを買って自分で取り付けて以来、ノーメンテナンスなんで、ばらして洗浄してグリスアップ
しなければいけないのですが、そもそもまともなサイクリストだったら交換する時期です。
で、そのBBに取り付けるクランクセットがオクタリンク(自転車乗り以外意味不明)という規格で、
この時の型番に対応するBBが既に正規では流通していません。オールドパーツ扱いです。
なので、先日のヤフオクで廉価で出ていたときに狂喜したのですが、一回入札したあと、落札
タイム直前にチェックするのを忘れ、当然のように持ってかれました。
で、下手すると、今の9速から主要パーツを10速にしなければならない時が来そうで、そうなると
シフター、リアディレイラー、その他もろもろ、幾らかかるのか、検討もつかないのです。
* * *
途方にくれて、とりあえず痛んでいるサドルを交換しようと思い立ちました。皆さんサドルどれくらい
すると思います?
これ幾らでしょう?
当店通常価格 64,890円 (税込) → 価格 55,156円 (税込) 送料別
みて鼻血が出そうになりました。
<レール>Mobius ring 7×9mm ブレイデッドカーボンC4
<シェル>カーボンテクノゲル コーティング K:1tech ウイングフレックス
<ICS>×
<トップカバー>カーボン+テクノゲル+フィルムコーティング
<重量>149g(メーカー発表値)
このスペックを見りゃ、そりゃ納得です。ほとんどカーボンで作られ、なんと149g。
でも、サドル一つには出せない値段ですよね。それまで15000円くらいのサドルで悩んでいたのが
なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。
また自転車の軽量化という魑魅魍魎の世界に足を踏み入れるのでしょうか。
いやいや、軽量化より快適化を優先させていきますよ。
fi'zi:k(フィジーク)のサドル研究中
さて気を取り直して。
最近は当ブログで全く人気の無いコンテンツ、ロードレーサー方面に突っ走っている昨今ですが、
長年ほって置いたつけを払う時が来たのか、いったいどれ位の出費になるのか検討もつかないです。
まずBB。BBといってもまず殆どの方が判らないでしょう。 Bottom Blanketのことです。
といってますます判らないですね。シートチューブとダウンチューブの交わる所の中にあって
クランクを回転させるパーツです。といって訳判らなくなったのでwikiから画像を引っ張ってきました。
→ wiki
で、このBBを買って自分で取り付けて以来、ノーメンテナンスなんで、ばらして洗浄してグリスアップ
しなければいけないのですが、そもそもまともなサイクリストだったら交換する時期です。
で、そのBBに取り付けるクランクセットがオクタリンク(自転車乗り以外意味不明)という規格で、
この時の型番に対応するBBが既に正規では流通していません。オールドパーツ扱いです。
なので、先日のヤフオクで廉価で出ていたときに狂喜したのですが、一回入札したあと、落札
タイム直前にチェックするのを忘れ、当然のように持ってかれました。
で、下手すると、今の9速から主要パーツを10速にしなければならない時が来そうで、そうなると
シフター、リアディレイラー、その他もろもろ、幾らかかるのか、検討もつかないのです。
* * *
途方にくれて、とりあえず痛んでいるサドルを交換しようと思い立ちました。皆さんサドルどれくらい
すると思います?
これ幾らでしょう?
当店通常価格 64,890円 (税込) → 価格 55,156円 (税込) 送料別
みて鼻血が出そうになりました。
<レール>Mobius ring 7×9mm ブレイデッドカーボンC4
<シェル>カーボンテクノゲル コーティング K:1tech ウイングフレックス
<ICS>×
<トップカバー>カーボン+テクノゲル+フィルムコーティング
<重量>149g(メーカー発表値)
このスペックを見りゃ、そりゃ納得です。ほとんどカーボンで作られ、なんと149g。
でも、サドル一つには出せない値段ですよね。それまで15000円くらいのサドルで悩んでいたのが
なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。
また自転車の軽量化という魑魅魍魎の世界に足を踏み入れるのでしょうか。
いやいや、軽量化より快適化を優先させていきますよ。
fi'zi:k(フィジーク)のサドル研究中
powerd by 楽市360
Posted by roadman71 at 03:00│Comments(15)
│【ロードレーサー】
この記事へのコメント
DURAのオクタリンクのBBは本当にないですね。私のは安いパーツなのでまだありそうですが、高級パーツは、もうなさそうです。Roadmanさんはヘビーユーザーのようなので、いつかは10速化の道は避けられないようにも思いますが、少しずつできないのが痛いですよね。不貞寝した気持ちがわかりますよ。
Posted by nekopuu43 at 2009年03月10日 12:26
>nekopuu43さん
コメありがとうございます。今の自転車にDURAのBB、もう一台に105のBBが入ってるんですが、これが2台とも9速なので頭が痛いです。
更に悩ましいのは、カンパが既に11速を出しているだけに、SHIMANOが何時11速にするのか、その時点で10速もまた過去のものになってしまう、ということなのですよね
コメありがとうございます。今の自転車にDURAのBB、もう一台に105のBBが入ってるんですが、これが2台とも9速なので頭が痛いです。
更に悩ましいのは、カンパが既に11速を出しているだけに、SHIMANOが何時11速にするのか、その時点で10速もまた過去のものになってしまう、ということなのですよね
Posted by roadman71 at 2009年03月10日 12:53
元774RRです。ベランダに金曜日という自転車が折りたたまれたまま眠ってます。
自転車が金食い虫ってことは、なかなか理解されないですね。
そこで、ボルダリング・フリークライミングはいかがですか?なんて。
でもクライミングの体の動かし方で、滑りやすい道が歩きやすくなったり、肩のこりが取れたりと思わぬ副産物もあって、おもしろいですよ。
自転車が金食い虫ってことは、なかなか理解されないですね。
そこで、ボルダリング・フリークライミングはいかがですか?なんて。
でもクライミングの体の動かし方で、滑りやすい道が歩きやすくなったり、肩のこりが取れたりと思わぬ副産物もあって、おもしろいですよ。
Posted by N.NOZUE at 2009年03月10日 20:14
自転車のパーツ、交換する度に他のパーツも対応させる為にまた
交換・・とエンドレスに近い状態になりますよね。
それをカラダで感じられるから、また面白いんですけどね・・
それだけにご予算がふくれていきます(汗)
交換・・とエンドレスに近い状態になりますよね。
それをカラダで感じられるから、また面白いんですけどね・・
それだけにご予算がふくれていきます(汗)
Posted by さんぽ at 2009年03月10日 22:32
>N.NOZUEさん
ご無沙汰しております。金曜日ですか。小径車ブームが
巻き起こった時に、BD-1、ブロンプトンとともに
よく出てきましたね。異形のモデルも多かったような。
>そこで、ボルダリング・フリークライミングはいかがですか?なんて。
これは非常に興味があります。基礎の手ほどきを受けたい
とは思っているのですが、そこまで時間を割けなくて。
課題です。
ご無沙汰しております。金曜日ですか。小径車ブームが
巻き起こった時に、BD-1、ブロンプトンとともに
よく出てきましたね。異形のモデルも多かったような。
>そこで、ボルダリング・フリークライミングはいかがですか?なんて。
これは非常に興味があります。基礎の手ほどきを受けたい
とは思っているのですが、そこまで時間を割けなくて。
課題です。
Posted by roadman71 at 2009年03月11日 18:52
>さんぽさん
>自転車のパーツ、交換する度に他のパーツも対応させる為にまた
>交換・・とエンドレスに近い状態になりますよね。
まさにその通りです。最初から最上のグレードにすれば
いいのに、1つ上のグレードで揃えて、そのうち
物足りなくて、さらに1つ上のに・・・
ってのもよくある話ですよね。
ああ、恐ろしい。
>自転車のパーツ、交換する度に他のパーツも対応させる為にまた
>交換・・とエンドレスに近い状態になりますよね。
まさにその通りです。最初から最上のグレードにすれば
いいのに、1つ上のグレードで揃えて、そのうち
物足りなくて、さらに1つ上のに・・・
ってのもよくある話ですよね。
ああ、恐ろしい。
Posted by roadman71 at 2009年03月11日 18:54
もしニコニコ動画のアカウントをお持ちならば、こちらの3Dアニメが非常に良くできていて参考になります。
http://www.nicovideo.jp/mylist/7168042
http://www.nicovideo.jp/mylist/7168042
Posted by N.NOZUE at 2009年03月11日 21:06
>N.NOZUEさん
ニコ動のアカウント持ってないんですよ。
自宅のノートPCはCPUが旧石器時代のものでメモリーも
少ないので、動画がどうにもならんのです。
でも、どこかで見てみますね。
ニコ動のアカウント持ってないんですよ。
自宅のノートPCはCPUが旧石器時代のものでメモリーも
少ないので、動画がどうにもならんのです。
でも、どこかで見てみますね。
Posted by roadman71 at 2009年03月12日 08:55
自転車の話題で、Roadmanさんに物欲のゆさぶりを…
セラーアナトミカ
http://www.cb-asahi.co.jp/maker/517_306.html
ひょっとしたらご存じかも知れないけれど、本皮製軽量レーサーサドルです。渋い!
セラーアナトミカ
http://www.cb-asahi.co.jp/maker/517_306.html
ひょっとしたらご存じかも知れないけれど、本皮製軽量レーサーサドルです。渋い!
Posted by N.NOZUE at 2009年03月12日 11:34
>N.NOZUEさん
いいですね~この手のレザーサドルって。
グラン・ツーリスモ的な感じで、クロモリフレームと
併せてゆったりと長い距離を走ってみたいです。
いいですね~この手のレザーサドルって。
グラン・ツーリスモ的な感じで、クロモリフレームと
併せてゆったりと長い距離を走ってみたいです。
Posted by roadman71 at 2009年03月12日 11:59
fi'zi:k(フィジーク)のアリオネに刺激されました。
この長いサドルは昔、シモーニが使用していて、いろいろなポジションで使えるというので欲しかったサドルですよ。
シマノの11速が出るまでは今の機材が使えるといいですね。いっそのことカンパのレコードで組みなおすという手もありますよ。さすがに12速はまだ先でしょうから・・・。だいたい12速もいらないような気がするし・・・。
この長いサドルは昔、シモーニが使用していて、いろいろなポジションで使えるというので欲しかったサドルですよ。
シマノの11速が出るまでは今の機材が使えるといいですね。いっそのことカンパのレコードで組みなおすという手もありますよ。さすがに12速はまだ先でしょうから・・・。だいたい12速もいらないような気がするし・・・。
Posted by nekopuu43 at 2009年03月12日 23:23
>nekopuu43さん
シ・シモーニ !!
彼は1971年8月25日生まれなので同い年の1週間違いなのですよ。マイアイドルです。ジロで軽やかに登坂していく様が今も目に焼きついてます。
カンパは全然考えてないです。もうシマノに心中で。
でもODの殿村さんはカンパマイスターだし、
家の近所にもオールドカンパを扱う珈琲店とか
フレームビルダーさんとかいらっしゃるんですよね。
なんちゅう環境なんだか。
シ・シモーニ !!
彼は1971年8月25日生まれなので同い年の1週間違いなのですよ。マイアイドルです。ジロで軽やかに登坂していく様が今も目に焼きついてます。
カンパは全然考えてないです。もうシマノに心中で。
でもODの殿村さんはカンパマイスターだし、
家の近所にもオールドカンパを扱う珈琲店とか
フレームビルダーさんとかいらっしゃるんですよね。
なんちゅう環境なんだか。
Posted by roadman71 at 2009年03月13日 21:28
自分もサドルにずいぶん悩みましたが、値ごろ感に誘導され、wiggleで"フライト・カーボニオ"を注文しました。
送料無料に少し足りない程度のお値段で150g。
送料無料に少し足りない程度のお値段で150g。
Posted by チェレステマニア at 2009年03月18日 23:20
遅レス失礼します。
サドルは個人の合う合わないがはっきりするので悩みは尽きないですね。
人が良いと言っても自分には全然合わなかったり・・・はしょっちゅうですし。
今はサンマルコのアスピデが尻に合っているみたいでそればかり使ってます。
77のBBならベアリングだけ交換すればまだまだ使えるんじゃないですか?
スモールパーツで入手できるはずですよ。
それとお金を掛けないで10速化するならシフターとチェーン、スプロケだけでいけます。
ボクもつい先日までその仕様でした。
おっと、書き出すときりがないのでまた今度。
サドルは個人の合う合わないがはっきりするので悩みは尽きないですね。
人が良いと言っても自分には全然合わなかったり・・・はしょっちゅうですし。
今はサンマルコのアスピデが尻に合っているみたいでそればかり使ってます。
77のBBならベアリングだけ交換すればまだまだ使えるんじゃないですか?
スモールパーツで入手できるはずですよ。
それとお金を掛けないで10速化するならシフターとチェーン、スプロケだけでいけます。
ボクもつい先日までその仕様でした。
おっと、書き出すときりがないのでまた今度。
Posted by fukami at 2009年03月20日 18:22
>fukamiさん
サドルは本当に判らんですね。以前はベストだと思っていたのに、新しいのが気に入ると古いのが敵だと思ったりしますから。
僕もアスピデ・アローヘッドを使ってるので記事にしときました。
スモールパーツの件有難うございます。目から鱗でした。さっそくチェックしてます。10速化の件はまたおいおいと。
サドルは本当に判らんですね。以前はベストだと思っていたのに、新しいのが気に入ると古いのが敵だと思ったりしますから。
僕もアスピデ・アローヘッドを使ってるので記事にしときました。
スモールパーツの件有難うございます。目から鱗でした。さっそくチェックしてます。10速化の件はまたおいおいと。
Posted by roadman71 at 2009年03月23日 21:11
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